つまさき47度

2016-12-10から1日間の記事一覧

運動部の顧問の先生の仕事は、生徒を傷つけることですか?

www.nhk.or.jp 私の勤務する学校でも、見られるよ。 体罰とか、暴言とか。 強制的に坊主にさせられることも、当然の事だと思っていた。 「坊主にしなきゃいけないから、 ○○部には入らない」と、好きなスポーツを諦めた生徒も沢山いる。 「死ね」という言葉は…

8時間労働という生き方、幻にすら感じるよ

www.huffingtonpost.jp まず、サービス残業について。 教員である私のサービス残業、週60〜70時間。 産業革命あたりの労働者と同じくらいの時間働いてる。 学校という狭い社会が、時代についていけていない感じ。

教員を目指している大学生、24時間365日働けるか?

news.goo.ne.jp 自民党が、「残業を○時間以上させた企業、許さない!罰ゲームつき!」なんていうように労働基準法を変える方針を出した。 当たり前だ。何のための労働基準法なのかね。 現状、決まりはあるけど、守らなくてもいいよ〜みたいな感じだし、結局…

教員採用わずか半年で自殺(ニュース)

news.goo.ne.jp 本当に、そろそろ動き始めてくれませんかね、文部科学省さん。 どんなに仕事が辛くても、定時に上がれて、自分の趣味に費やす時間だったり、家族と過ごす時間だったり、友人と飲みに行く時間だったり、そういうのがあれば、きっと「死ぬなん…