つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

私が部活動を毎日行う理由

f:id:tsumasaki47:20161204195538j:plain


「先輩教員もみんなやってるから」


ただそれだけ!!!!!!


いや、もちろん生徒は可愛いよ。
本当に、目に入れても痛くないほど可愛い。
彼女たちのためなら、何だってできるとさえ思うほど。


でも、それほど彼女たちのことが好きだからこそ、部活動は毎日やるべきではないと思っている。

 

子供もきちんと体を休めるべきだし、休みの日には家族と過ごす時間を取るべきだし、友達と遊んだっていい。

ディズニーだって行けばいいし、彼氏を作ってデートすりゃいい。


ただ、教育現場では、
子供に暇な時間を与える=非行につながる
と考えられているため、部活動に強制的に入部させられたり、部活動に入っていない生徒は落ちこぼれとまではいかないにしても、「頑張っている生徒」の枠からは外れる。


勉強を頑張っているかもしれないし、
家族とのあったかい時間を過ごしているかもしれないし、
それぞれの家庭にそれぞれの価値観があるのにも関わらず。


学校では、「様々な価値観」は認められない。


現在、私の持つ部活動は週7日休まず活動している。
朝練も休みなし、午後練も休みなし、休日も休みなし。
ボランティア活動のある日は、ボランティアを行ってから部活動。
非常にハード。


本当に、戦前のようだなあ。

部活動って、「スポーツを楽しむためのもの」ではなかったのかな。