つまさき47度

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

子供を叱ることと機嫌の悪さ

f:id:tsumasaki47:20161205221817j:plain

 

あなたの職場にもいませんか?

 

 

朝、挨拶をした時点で

「あ、今日話しかけちゃいけないやつだ」とか

「今日機嫌悪い日だ」みたいになる人。

 

 

まだ、爽やかな朝を迎えたばかりで何のイベントも起こっていないのに、しっかり機嫌の悪い人!!!

 

 

私の職場にもいます。朝から危険信号を感じた時は、何も話しかけないようにするし、なるべく離れて関わりを持たないようにしています。

 

 

本当に波が激しいので、病気かと疑うこともあるのですが、実際問題あれは何何でしょうね。

新手の躁鬱でしょうか。

 

 

中学生にもなると、生徒ももう大人で、先生の様子を伺い、機嫌を取ろうとします。

もちろん人間なので、機嫌のいい日も悪い日もあるんだと思うんだけど、それって教育的に、価値観がぶれる原因になるんだよね。

 

 

「今日はこのことで怒られた」

「今日は同じことをしても怒られなかった」

っていうのは、行為自体が問題だったのか、タイミングが問題だったのか、彼らが理解できない原因になる。

 

 

教師は、いつも同じ価値観で叱ってあげるべきだと思っている。

多少の「この子は最近大変なことがあったし…」とか、「この子にしてはよくやってるよ…」みたいな区別はあるものの、

基本的に人やタイミングによって対応を変えてはいけない。

 

 

自分の中にきちんと軸を持った上で、「怒る」ではなく、「叱り」たいものです。