つまさき47度

「俺はゲイじゃない!」という言葉の危険性

f:id:tsumasaki47:20161209232654j:plain

 

「お前ゲイかよ〜」

「ゲイじゃねーよ!(笑)」

 

 

という台詞を、聞くことが時々あって。

 

 

でも、私はまだこれを、上手に叱れない。

 

 

どう叱ったらいいか、わからない。

 

 

「ゲイじゃない」という言葉は、誰かを傷つける。

「お前はゲイか?」という言葉以上に。

 

 

そもそも、ゲイであることが認められている社会ならば、「お前はゲイ?」という質問は、誰も傷つけることがない。

 

 

「お前、O型?」くらいの感じ。

 

 

ゲイであることが認められていないから、「お前ゲイだろ?」って言葉が、人を傷つける言葉であると認定される。

 

 

「俺はゲイじゃない!やめろ!」というような言葉が、クラスのセクシュアルマイノリティを傷つける言葉であると上手に伝えるにはどうしたらいいんだろうね。