つまさき47度

8時間労働という生き方、幻にすら感じるよ

www.huffingtonpost.jp

 

まず、サービス残業について。

 

 

教員である私のサービス残業、週60〜70時間。

産業革命あたりの労働者と同じくらいの時間働いてる。

 

 

学校という狭い社会が、時代についていけていない感じ。

 

 

 

 

 

でも、完全無賃金かと言われると、そうではない。

土日の勤務では、一日3000円くらい出ている。

 

 

マジでこれいらないから休ませて欲しい。

 

 

第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、俺たちの好きなことのために

 

 

そんな生き方ができたら、素敵だなあと思う。

 

そんな生き方をしている人が日本にいるなんて、信じられないぜよ。