つまさき47度

運動部の顧問の先生の仕事は、生徒を傷つけることですか?

www.nhk.or.jp

 

私の勤務する学校でも、見られるよ。

 

 

体罰とか、暴言とか。

 

 

強制的に坊主にさせられることも、当然の事だと思っていた。

 

 

「坊主にしなきゃいけないから、 ○○部には入らない」と、好きなスポーツを諦めた生徒も沢山いる。

 

 

「死ね」という言葉は、稀ではあるけど聞こえてくることがある。

 

 

「てめえ、女に生まれたことに感謝しろ。」

「お前はいる意味がない」

「使えねえ」

 

 

これくらいの言葉は普通に聞こえてくる。

 

 

運動部の顧問は、生徒を傷つけるのが仕事なのかと思うほど。

 

 

同じ体育館で部活をしているある先生は、一生懸命走ってクタクタになっている生徒に

「ダッシュだって言ってんだろナメてんのか?」と怒鳴る。

 

 

きっと彼らも体力の限界。

 

 

生徒を人間だと思っていたら、あんな扱いはできない。

 

 

彼らは、スポーツや自分の好きな事を楽しむために部活動に入ったんじゃなかったのかな。

毎日疲弊して、罵られて、こんな思いをさせるために保護者はユニフォーム代や試合の交通費を出してくれてるのかな。

 

 

もっと、のびのびと楽しく生きる生徒たちが見たい。