つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

大学生は貯金なんかせず黙って遊んでいてください。

f:id:tsumasaki47:20161211161138j:plain

 

大学在学中、いくつバイトしたかな…

 

 

カフェだの、居酒屋だの、塾の先生だの、家庭教師だの、新聞の勧誘だの、派遣(倉庫とかイベントとか)だの、色々やった。

 

 

ちなみに、私は大学を4年で卒業していなくて、3年が終わって4年が始まるまでに、1年間の休学をした。

これについてはまた書くね。

 

 

休学中にも、バイトをしたり、しなかったり。ラジバンダリ。

 

 

プチ意識高い系みたいな感じで、そこらへんの文系大学生よりは忙しい方だったから、がっつりバイトしていたわけではなくて、月に5、6万稼いでお小遣いにしていた感じ。

 

 

大学生という身分で学業が疎かになるのはアホだと思っていたし、バイトや遊びに明け暮れなくてよかったと今でも思っている。

 

 

そんな、在学時収入少なめの私だけど、卒業する時にはある程度の貯金があった。

 

 

もともと、心配性で、お金ないと不安だったんだよね。

だから、ある程度常に貯金があるようにしてた。

 

 

でも、今だから言う。

 

 

大学生は貯金なんかすべきではない!!!!

 

 

とにかく遊べ!!!!!

 

 

卒業時にお金が残らないくらいに遊べ!!!!!!

 

 

リボ払いにしたっていい、トラベルローン借りたっていい、親に借金してもいい、とにかくお金の心配はせず遊べ!!!!

 

 

社会人になれば、お金はいくらでも、なんとでもなる!!!

 

 

ただ、どうにもならないのが、時間。

 

 

私が大学生に戻れるなら、夏休み・冬休みは休まず旅行して、土日には友達と美味しいケーキ食べに行って、映画を年間600本くらい観て過ごすわ。

 

 

ほんと、もっと遊べばよかった。

 

 

大学生の本業は学業なので、当然知識欲に従って勉強はしてほしい。

 

 

最低限の単位が取れればいいや的な考えの人はそうすればいいけど、個人的には何百万って払ってそういうマイナスな気持ちで勉強してるのって辛くないの?って思ってしまう。

 

 

前向きに、知りたいこと突き詰めて勉強した方が楽しいに決まってるじゃん。

 

 

120単位取って4年で500万払うのと

300単位取って同じ額払うのと、

後者の方がお得だって何でわからないかな。って感じ。

 

 

これこそ、社会人の欲する自己投資。

 

 

社会人になったら自己投資にお金を使え、ってのは勿論最もだと思うし、学び続けるべきだと思うんだけど、学生時代に勉強していない人はアホだよね。こんないい環境があるのに。

 

 

ただ、授業のない期間はほんと、思いっきり遊ぶといいよ。

 

 

将来のことを考えて、学生の間から貯金なんかする必要ありません。

お金は勝手に貯まる。

 

 

豊かなキャンパスライフ+αを送るべし。