つまさき47度

コンビニエンスストアはコンビニエントすぎる

f:id:tsumasaki47:20161217175215j:plain

 

いつも思うんだけどね、コンビニはもっと不便でいいと思うのだよ。

 

コンビニが便利すぎて、おかしいと思う点について。

 

営業時間がおかしい

 

まず、24時間人が働いているということがおかしい。

夜は休もうよ。7時から11時くらいの営業で十分だよ。というか、むしろそれでも長いよ。

 

「夜まで働いている私はどこで買い物をすればいいの?」

と思う人もいるかもしれないけど、誰かに頼めばいいだけの話。

 

自分で買い物に行くことができないからコンビニがあるというよりは、コンビニがあるから、周囲とコミュニケーションを取らずに生活しようとしてしまう。

 

私も、早朝から夜中まで働いてるから、コンビニはよく使う。

 

でも、いざとなれば親に頼むとか、友達に頼むとか、それもダメなら職場に断って昼間抜けさせてもらうとか、何とでもなると思う。

 

ほんと、ニホンジン、一人で何とかしようとしすぎ。

 

もっとお互いが助け合ったらいいんだよ。

 

店員と以心伝心だと思うことがおかしい

 

コンビニはこちらから何も言わなくてもストローやスプーンを付けてくれるというのもおかしい。

 

この間、カップアイスを買ったのにスプーンを付けてくれなかった店員さんがいて、少しイラっとした。

 

冷たいジュースと、温めたおにぎりを同じ袋に入れられてイラっとした。

 

パスタを買ったのに、フォークでもお箸でもなくスプーンが入っててイラっとした。

 

でも、そもそもこちらが何も伝えていないのに勝手に何かをしてくれると思っているのがおかしい。

 

言わなきゃ伝わらない世の中にするべき。

 

スプーンを付けてくれない店員さんが批判されるのはおかしい。

 

何でも解決する場所だと思うことがおかしい

 

この間は郵便物を送りたくてコンビニへ封筒を持って行った。

 

自分の持っている郵便物は、いくらの切手で送れるのかわからなくて、コンビニで聞いた。

 

「うちはそこまではわかりません。郵便局ではないので。」

と、綺麗にかわされた。

 

その時は、もうちょっと優しい言葉で言ってくれてもいいし、必要な切手の値段なんて秤で計ってくれたらわかるんだからやってくれたらいいのに、と思った。

 

いやいやいやいや、コンビニに全てを求める姿勢がまずおかしい。

自分で調べてこいよと言われるのもわかる。わからないなら郵便局に行けというのもわかる。

 

コンビニ店員はプロフェッショナル

 

コンビニ店員、時給安すぎる。

 

コンビニで働いたことはないけど、あんなに何でもできてしまうコンビニで働く店員が、あれしか時給をもらえないことがおかしいと思う。

 

求めるなら、もっと給料上げるべき!

 

このことに、経営者が気づくべき!

 

 

 

考えれば考えるほど、今までの自分の感覚がおかしかったなあ、と実感したのであった。

 

とにかく、コンビニは便利すぎる!

 

便利すぎるから、期待されてしまう。

 

カンボジアに行った時に、「610(シックステン)」という、何ともパクリっぽいコンビニがあったんだけど、すごい不便そうで好感持てた。

 

16時間開いている時点で結構便利ではあるんだけど、店員のおっちゃんが一人レジの前に座ってて、動かない。買うなら買ってけ、ってスタンス。

 

名前と逆行して、不便になろう。コンビニエンスストア