つまさき47度

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

教員採用試験に合格せず、臨時採用で働きたかった

f:id:tsumasaki47:20161218153729j:plain

 

教員採用試験に合格せず、臨時採用(1年契約)で講師をしている友達を、羨ましく思うことがよくあります。

 

今大学生で、「教員採用試験に受からなかったらどうしよう」と思っている人、安心してください。履いてますよ。

 

じゃなくて、安心してください。仕事はあるから。

 

教員免許を持っていて、教員を志望していて、仕事が見つからなかった人は、一人も知りません。

 

結局、ケチって教員の数減らしてるけど、足りてないから講師で賄ってるって感じ。

 

彼らを羨ましく思うのは、決して嫌味でも何でもなく、1年契約であることが本気で羨ましく思うのです。

 

飽きっぽい性格なので、1年で新しい環境に身を置けることは大きなメリット。もちろん、生徒を1年〜3年まで見たいという気持ちは大いにあるんだけど、それにしても5年は長い。

 

そして、1年ごとに退職するので、「来年、退職します」みたいな煩わしいこともない。

 

校長先生に退職の旨を伝えるのは勇気が要りました…

 

臨時採用教員は、来年度の進路が確定されていないし、給与面でも不利な部分は大いにあるみたいだけど、自分は最初は臨時採用が良かったなあと思いました。

 

ちなみに、給料は同じくらいです。厳密には違うんだろうと思うけど、教員になると、1万や2万の差はどうでもよくなります。お金、遣わないから。

 

次、日本で教員をする時は、臨時採用をやるかもしれません。