つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

目標達成に必要でないものは全て捨てました

f:id:tsumasaki47:20161223201221j:plain

 

私、ものすごく綺麗好きです。

 

社会人になって、ますます綺麗好き度は増していて、職場のデスクに関しては職場1整理されている自信があります!(キリッ)

 

スタンダードは、机上にはパソコンのみ。

 

他には何も置かない。帰る前に机を拭いてから帰るのが習慣。

 

部屋に関しても、本以外のものがほとんどない。いや、ほんとに。

 

部屋からここまで物が無くなったのは、おそらくここ1〜2年のことで、自分断捨離を行ったのです。

 

方法は簡単すぎるので、紹介します。

 

まず、

 

「理想の自分」「目標」を紙に書き出す。

 

そして、

 

それに合わないものを捨てる

 

ほら簡単でしょ。

 

 

 

ブーイングが聞こえてきたので解説します。

 

自分がどうなりたいのか、たくさんあっても良いけど、多ければ多いほど捨てられないので、3つ程度が良いのではないかと。

 

ちなみに私は、

 

① 賢くなりたい

② 肌とか髪とか綺麗にしたい。外から飾りたくない。

③ 時間を有効活用したい。

 

この3つに合わないものはバンバン捨てていった。

 

もともと物は多い方ではなかったけど、ゴミ袋5枚分くらいになりました。

 

洋服(私服)、無くなりました(テヘッ)

 

③の「時間を有効活用」に照らすと、洋服を選ぶ時間がもったいなくて、1秒で今日の服が決まるジャージとスーツのみが生き残った。

 

ただ、どうしても私服を着る機会はあるので、レンタルサービスを利用しています。

 

www.air-closet.com

 

スタイリストさんがそれぞれの好みに合わせてスタイリングしてくれるので、選ぶ時間が全く必要ない。

 

微妙なコーディネートが送られてくることもそりゃあるけど、できるだけ寛容な人間になりたいし、来るもの拒まず!何でも着ます!

 

他に捨てたものは、CD類。

 

残しておきたかったけど、①〜③のうちどれにも当てはまらないし、自分でルール決めちゃったから守るしかないし、捨てました。

 

書籍関係も、①の「賢くなりたい」に当てはまるもののみ残した。

 

ただの娯楽…?と思えるものは捨てました。

 

 

実物を見ながら断捨離しようとすると、どうしても情が湧いて捨てられなくなるので…物を見る前にルールを決めておかないとダメ。

 

最終的にはスーツケースひとつまで物を減らしたい。

 

身軽っていいよね。物理的にも、精神的にも。