つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

手当の引き上げでは、誰も幸せになれない。

f:id:tsumasaki47:20161225135102j:plain

 

※ バドミントン部顧問ではありません。

 

私も、ある運動部の顧問なんだけど、来年度にはこの忌まわしき「部活動制度」から離れられることがものすごく幸せです。

 

いや、生徒は可愛いし、彼らのためだから今は土日祝日全て削って部活動見てるんだけど、でもやっぱり休みゼロってのは辛いわ。

 

中学校の部活動顧問ってのは、ほぼ校長先生から「これやって」って投げられるような感じで、それに週7日費やすってのはすごい。

 

驚くべき理不尽さだと思う。

 

教科を教えたいとか、担任として学級経営したいとか、そう言う思いで教員になったのに、週に7日も希望してない部活の顧問やらされたらたまったもんじゃないわ。

 

私に関しては、自分の経験してるスポーツだし、やりたいと思ってた部活ではあるけど、それでも苦痛だ。

 

土日はない。夏休みも冬休みもない。年間5〜6回ある大会は、4日間開催で、全ての日程において役員として出席させられる。1日丸々。

 

365日のうち、休みは年末年始5日間と、お盆の3日間。これのみ。

 

部活動顧問はボランティアだとよく言われるけど、実は完全にボランティアではない。

 

休日に朝の7時から夕方6時まで、部活動をしたり、役員として働いたりすると、「手当」がもらえる。

 

3600円

 

…誰か代わりにやります?

 

ちなみに、午前中のみの練習や午後のみの練習は、3000円。(平日は無し)

 

この手当を引き上げようという記事が新聞に上がってた。

 

www.yomiuri.co.jp

 

記事を見て、

 

「イエーイ!手当が600円上がった!」

 

と喜ぶ教員が全国に何名いるのか…

 

そもそも、最初は気付かなかったんだけど、

 

「1日3600円に600円引き上げる」

 

「1日3600円に600円引き上げる」

 

「1日3600円に600円引き上げる」

 

今、いくらだっけ?

 

4時間以上 3000円

6時間以上 3600円

 

あれ?

 

 

 

変わってなくね?

 

4時間以上で3600円支給されるわけじゃなくて、1日3600円とのことなので、我が自治体ではこれ、一つも変わってなかった。

 

そもそも600円手当を引き上げることが「負担減」かと言うと、100%違うし、頭悪そうだよね。

 

「6時間以上働いてくれたら600円手当を上げますよ〜!」

 

「時給に換算して、500円から600円に上がりますよ!」

 

「ほら、全国の最低賃金である823円に少し近付いたでしょう?」

 

どこらへんが負担減なのか。

 

部活動に関しては、不満は本当に色々出てくるけど、スモールステップでどうにかしてくれると言うならば、「部活動もっと頑張ってね!」と言われているような手当引き上げは望まない。

 

「土日のうちどちらかを週に一度、必ず休みにしろ。罰則ありだ。」

 

と言ってくれた方が何万倍も幸せ。

 

文部科学省のこと、好きになっちゃうかも。

 

今のところ、最低だと思わざるを得ない。手当の引き上げは、改悪だよ。