つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

軽自動車+バイクの組み合わせが最高

f:id:tsumasaki47:20161231172042j:plain

 

私は、新卒で就職してから、ずっと軽自動車とバイクに乗っています。

 

軽自動車は祖父に買ってもらって、バイクは自分で買いました。

 

今では、どちらもないと生活できません。田舎ということもあるけど、車もバイクもいい仕事してくれています!

 

使用割合

 

車9:バイク1くらい。(2016年12月現在)

 

通勤は、ほぼ車。部活で荷物を積むこともあるし、今は寒いし、車が多いです。

 

でも、近くの駅に駐車場が無いので、電車を使う時はバイクに乗っていくことが多い。

 

 駐輪場は無料だけど、駐車場に停めると1000円以上…ということもあるので、バイク便利。

 

四輪・二輪免許

 

自動車の免許は、高校を卒業してすぐに取りました。長期休みに。合宿で。かなり良いホテルに泊まったのを覚えています。お風呂にジャグジーが付いてた。

 

友達ができず、毎日一人で勉強したり、ホテルのビュッフェを食べていた…孤独でした。(笑)

 

もうすぐ免許取得から10年になるんだなあ…

 

二輪は、就職してから取りました。アジアのどこかの国をバイクで走り回りたくて、とりあえず取りました。

 

しばらくレンタルでバイクに乗っていたんだけど、やっぱり自分のが欲しくなって。買ってよかったと思っています。

 

バイクは1リットル50キロも走る

 

私の乗っているのは、スポーツバイクではなくて、通勤特急PCX。

 

「125はバイクと呼ばない」なんて意見もあるようだけど、いやいやいや125最強だよ?

 

リッター60キロも夢じゃないらしい。

 

私が経験したことのある最高燃費は、55いかないくらいかな。

 

それでも、十分燃費がいい。

 

ちなみに、軽自動車の方も決して燃費が悪いわけではなく、30キロくらい走ります。

 

車は移動手段、バイクは娯楽

 

個人的には、バイクはツーリングという行為そのものを楽しむためにあるイメージです。

 

車では、「遠くまで一人でドライブ …」ということはあんまりしないんだけど、バイクでは遠くへ行きたくなる。意味もなく旅に出たくなる。

 

いつかは、バイクで日本一周、もしくはどこかの国を一周してみたいと思っています。(実現させてる人のブログ読んで羨ま死んでます。)

 

夏のバイクほど気持ちの良いものはない

 

停車中は本当に暑いんだけど、空いている道をスイスイ走るのが気持ちいい!

 

夏は無駄にバイクに乗ってしまう。

 

ただ、焼ける。でもそんなことどうでもいいくらいバイクは楽しい。

 

バイクは渋滞を回避できる

 

私の家のすぐ近くに、大きなショッピングモールができて、そこのカフェでブログを打ったり勉強したり読書したりすることが多いです。

 

が、が、が、土日は道路がものすごく混んで、10分で着くところが車で1時間くらいかかったり。

 

バイクならそんな心配はないのだ!

 

※ 安全には十分に気をつけましょう。

 

来年の4月からは車にもバイクにも乗れない

 

来年度からは海外で働くので、車とバイクは置いてけぼり。

 

向こうの国は、公共交通機関が整っているので、どちらも必要がありません。

 

さみしいなあ。

 

あと3ヶ月、車とバイクを愛でたいと思います。