つまさき47度

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

来年度から教員になる大学生に告ぐ、女性教員の服装3パターン

f:id:tsumasaki47:20170102104614j:plain

1 私服の制服化

 

ワイシャツ、チノパン、寒ければカーディガン

 

ワイシャツ、ミモレ丈〜膝丈くらいのスカート、寒ければカーディガン

 

というように、割とフォーマルな感じでアイテムを揃えて、制服化している人がいます。小学校の先生に多い印象。

 

きちんと感もあるし、時短にもなるし、おすすめ。

 

私も、最初は(大学生の時は)私服の制服化をしようと思っていました…。

 

注意点としては、学校によっては女性教員がスカートを履いてはいけないところがあります。

 

私の働く中学校は、スカート禁止。

 

禁止というルールがあるわけではないんだけど、初任の時にスカートを履いていったら他の女性教員からしっかりご指導頂きました!!!!!!!

 

ただ、自分が生徒として通っていた中学校ではスカートの先生も多かったし、教育実習に行った時もスカートの先生がいたし、本当に学校とか先輩教員によると思います。

 

私服の制服化をしたい人は、最初はスーツで過ごして、様子を見てから購入するといいかも。

 

2 ジャージ

 

式典でない限り、ジャージで過ごす学校もあります。

 

私の勤務校はこれです…。

 

学校によっては、「ずっとジャージで過ごすなんてけしからん!」というところもあります。

 

私も実はそう思ってるんだけど、郷に入ったので従ってます。楽だし。

 

うちの学校は本当に体育科教員以外もがっつりジャージ着てるんです。朝から晩まで。

 

ちなみに、ジャージのブランドで多いものは、アンダーアーマー、アシックス、ミズノあたり。教員みんなで揃えて買ったりもします。

 

3 完全に私服

 

これ、実はあんまりいません。

 

特に若い先生は、自分がプライベートで着ているような服装で学校に来ている人が少ない。

 

ベテラン教員の先生は、私服の先生も多いです。

 

新卒初任の先生は、ある程度フォーマルでスーツに寄せた服装を心がけた方が良いかもしれません。

 

番外編

 

スーツにパーカー

いるっちゃいる。ワイシャツ、パンツ、上にはパーカーを羽織る。

 

ロリータ

一人だけ知ってる。1年しか一緒に仕事していませんが、あの先生は今も自分を貫いているのだろうか。

 

年中スーツ

学校にはいない。友達の教員の中には、授業は必ずスーツという人もいます。

 

 

学校へ勤務してみないとわからない

 

結局、学校や県、地域によってもカラーがまったく違うので、勤務する前に「どんな服装にしよう…」と悩んでも無駄です。

 

ましてや、周りに合わせなきゃ、と思っている人は勤務してから考えた方がいいです。