つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

2016年の平均超過勤務を計算してみた(ホラーです。閲覧注意。)

f:id:tsumasaki47:20170102111144j:plain

 

私の勤務校では、毎日パソコンに出勤時間と退勤時間を打ち込み、何時間の超過勤務(残業)をしたのか申告をします。

 

80時間を超えると、「医師との面談を希望しますか?」という問いに答えることになっているのですが、「はい」に◯をつけるとどういう流れで医師と面談をすることになるのか、気になるところです。

 

私の毎月の超過勤務の平均は、140時間程度。

 

しかし、これは、朝練の時間も、休日の部活の時間も入っていません。

 

つまり、朝1時間の朝練×22日 22時間

休日の部活 4〜9時間×8日 32〜72時間

上記の時間が抜けているということ。

 

少なくとも190時間以上は毎月残業をしていることになります。

 

ちなみに、部活動以外の時間での超過勤務が多いように感じられますが、正直に言います。帰ろうと思えば帰れます。

 

ただ、帰ろうとするそぶりを見せると

 

「え?帰るの?」

 

と言われたり

 

「私が若い時は、年上の先生が残っているのに先に帰るなんてことは無かったよ」

 

と言われるので、渋々残っています。

 

どんどん仕事の処理能力は無くなっていくし、心身共に疲れるし、悪循環。

 

大好きな仕事なので、この問題が改善されれば、また教員という仕事に戻ってきたいと思っています。

 

おかしいと思うことを、続けられるほど私は盲目ではありません。