つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

文部科学省にも教育委員会にもわかるやさしい労働基準法<第4章>

f:id:tsumasaki47:20170104215555j:plain

 

どうも。アラサー過労教員のつまさきです。明日から仕事が始まることに気付きました。

 

今からブラジル行けばあと半日休みじゃね?もしかして私天才?

 

ところで、文部科学省の役人の方も、教育委員会の方も、労働基準法の意味をわかっていないんじゃないかと感じたのね。

 

申し訳ないんだけど、馬鹿なんじゃないかと。

 

わかっていたら、教員の労働時間はこんなことにはならないはず。もしくは、いじめられているか、どっち????

 

教員をこれだけ働かせてる人たち、とっても頭悪いと思うので、同じく頭悪い私が、頭悪いなりに、解説して差し上げようかと思います。

 

今回は、労働基準法 第4章。

 

目次

 

第32条 週に40時間(1日8時間まで)しか働かせちゃいけないよ。

 

すっごいよ。しょっぱなでかいの来たよ。

 

1日8時間まで、ということは、私は6時半前にはお仕事スタートしてるので、午後3時半で帰れる!やった!(休憩時間を含めています)

 

やった!これから3時半で帰れる…帰れ…る…

 

わけがない。

 

朝の6時から、日付を超えて働く日もあります。

 

というか、6時で帰れたら「これからアフターシックスでディズニーでも行こうかな♪るんるん♪」と思ってしまうくらい舞い上がります。

 

つまり、12時間労働の日があるものなら、リフレッシュ記念にその日の晩御飯はフォアグラとキャビアのフルコースです。

 

第33条 もう、どうしようもない、ほんとどうしようもない理由がある時は、労働時間がオーバーしちゃってもしょうがないかな。

 

いつも、どうしようもない!!!

 

「そうだね。部活があるもんね。どうしようもないから、残業してね!部活やらないと生徒が死んじゃうからさ、よろしくね。」

 

わかった。わかったよ。1万歩譲って、部活をしないと死んでしまう病(伝染病)にかかっている生徒がたくさんいるとする。

 

もう万年どうしようもない状態が続いているとする。

 

それはわかったからさ、もう一年中常にどうしようもない状態なら、

 

教員を、増やそう?????

 

第34条 8時間以上働くなら、1時間以上休ませないとダメだよ。ちなみに休憩時間に何をしようが自由だよ。

 

チラッ

 

チラッ

 

あ〜休んでねえな〜俺、全然休んでねえ〜な〜

給食指導で休んでねえ〜な〜

 

もう、フランスを見習ってお昼は生徒全員帰宅。一回帰って食べさせよう。(解決)

 

第35条 週1以上は休ませないとダメだよ。

 

ん??????今、何か言った????

 

インフルエンザワクチン打つ時間もないし、

友達の結婚式は大会で参加できないし、

次の日が気になって遅くまで遊んでることもできないし、

週末ぶらり旅行することもできないし、

買い物はほとんど通販だけど、

 

今、何か言った????????

 

聞こえなかったので次。

 

第36条 万が一残業させるようなことがある場合、ちゃんと代表者と書面でやり取りすればワンチャンあるよ。でも、限度があるよ。

 

36(サブロク)協定ってやつだよ。教員には関係ないよ。

 

だって、

 

教員は定額使いホーダイ

 

だからね!!!!

 

データ容量無制限、速度制限もないよ。

 

第37条 残業したら、余計に給料を払うんだよ。ましてや60時間なんか超えたり、唯一の休みに働かせたりしたら、めっちゃ払おうね。

 

定額使いホーダイだから、これも教員は関係ないよ。

一般の公務員の方々より、4%も多く給料もらってるからね!!!!!

 

4%も多くもらっちゃったら、パパ頑張っちゃうぞ〜!!!!!!

 

(月収25万円の4%はいくらになるでしょう???  答え:1万円

 

第38条 働く場所が違っても、働いている時間はちゃんと足し算してね。

 

教員という仕事だけしてる人には、これは特に関係ないよ。

 

勤務時間を計算するソフトの入ったパソコンに打ち込む「出勤時間」は、部活後だけど、特に関係ないよ。

 

特に関係ないよ。

 

だって、

 

どちらにせよ給料出ねえから!!!!

 

第39条 6ヶ月以上あんまり休まず働いた人には、10日以上の有給をあげようね。長年働いたら有給は増えるよ。アルバイトでも有給は取れるよ。

 

ラッキー!!教員なんて初年度から20日も有給が取れるよ!!!

 

ラッキー!

 

20日も取れる!

 

有給休暇取得日数 0日

 

「キャーすごーい!有給休暇が消えたー!Mr.マリックさん、もう一回やってー!!!」

 

まとめ

 

文科省教育委員会、すいません!!教員の仕事、最高でした!!!

教員の仕事は安定していて、福利厚生も充実していて、とても魅力的です!

みんな、つまさきは先にこの最高すぎる環境から手を引くので、つまさきの代わりに教員になろう!!!!!席、あけとくよ!!!!!(充血)

 

 

 

注: 第40、41条は例外に関するものなので、省きました。