つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

ヒステリー女はいい加減「感情を」伝えることを心がけよう

f:id:tsumasaki47:20170205110016j:plain

 

「女は感情的、男は論理的」とはよく言うことだけど、別に感情的であることが悪いこととは思わない。

 

ただ、ヒステリー女は一度自分の言動を見直すべき。

 

「言わなくてもわかってよ」精神

 

ヒステリー女に限って、主張内容がわからない。何が言いたいのか伝わらない。

 

ヒステリー女の三拍子。理不尽、不寛容、「わかってよ精神」

 

特に一番厄介なのは最後の「わかってよ精神」で、明らかに怒ってるのに

 

「怒ってない!!!」

 

とか言って泣き出す女子いるよね。

 

最初は「帰れ!」と言ったのに、実際に帰ろうとすると「帰るなよ!」と言う部活動顧問のような理不尽さ。

 

身に覚えのある女子は、地面にジャンピング土下座をして以後改めた方がいい。

 

「感情で」伝えず「感情を」伝える

 

じゃあどうすればいいか。これからは、「感情を」伝えるようにしよう。

 

「感情で」伝えることと「感情を」伝えることの違いは、前者は感情をぶつけることであるのに対し、後者は自分の怒りの理由を冷静に伝えること。

 

例えば、自分の彼氏が他の女と2人でカラオケオールをし、あなたはそれに対して怒りを感じているとする。

 

「感情で」伝えるパターン

 

「裏切り者!ムカつく!キーッ!もう目の前に現れないで!後世で必ずゴキブリに生まれ変わって!!ムカつく!真冬の道頓堀にでも飛び込んで!!」

 

「感情を」伝えるパターン

 

「内緒で他の女と過ごされたなんて悲しいし、不安になった。自分のこと大切に思ってくれてないのかな、って自信が無くなる。」

 

 つまり、二次感情である「怒り」を相手に伝えるのではなく、「怒り」の前に感じた一次感情を相手に伝えるようにすると、自分が何に怒っているのかがはっきりする。

 

感情を伝えると根本の解決につながる

 

「感情で」伝えようとすると、相手も「怒ってるし面倒。謝っておこう。」と、表面的な解決をしようとする。

 

そのため、また同じことが幾度となく繰り返される。

 

「感情を」伝えると、相手は自分がなぜ悲しんでいるのか、なぜ不安になるのかを理解してくれる。

 

そのため、同じことを起こさないよう何か手立てを取ってくれる。

 

ヒステリックになっても何も解決しないから、自分の気持ちを伝えて徹底的に対話すべきなんじゃないかと思う。