つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

洋服のレンタルサービスは特に教員にオススメ!

 

f:id:tsumasaki47:20170212173936j:plain

 

こんにちは。つまさきです。ほうじ茶が好きです。 

 

今話題沸騰中の洋服のレンタルサービス、実はもう半年以上もお世話になっています。

 

www.air-closet.com

 

目次

 

洋服のレンタルサービスって何なの?

 

サービス内容については、詳しくはググって欲しい!

 

簡単に説明すると、一ヶ月10000円くらいの定額を払うと、何度でも洋服がレンタルできるというもの。

 

自分の好みを最初に選んだり、送ってもらった洋服にコメントしたり評価したりすることで、より好みの洋服をコーディネートして選んでくれる。

 

自分で洋服を選ぶことができるサービスもあるけど、私は時短のために勝手にスタイリストがコーディネートしてくれるエアークローゼットにしました。

 

月に何着くらい借りられるの?

 

おそらく、一番早いサイクルで5日に1回くらいだと思う。だから、月に5〜6回くらい?

 

このサービスは、借りた服を返して、向こうに届いてから新しいものを送ってくれるものなので、ある程度のラグが生じます。

 

ただ、教員である私は平日はジャージかスーツのみで生活しているので、私服を着るのは土日のみ。

 

金曜(曜日と時間を指定して家族に受け取ってもらっている)の夜に送られて着た洋服を、土日に着て、月曜の朝セブンイレブンから送り返す…というサイクルにしています。

 

そのため、私の場合は月に4回レンタルしています。これ以下のレンタル回数になったことはありません。

 

人が一度着ているものでしょ…?

 

生徒にレンタルサービスについて話すと、

 

「えっ、汚くないんですか…?」という反応をされることがあるんだけど、ちゃんとクリーニングしてくれてるし、ほぼ新品状態のものが届くので、汚いと感じたことは一度もありません。

 

「ショップで試着するのすら嫌だ」というレベルの潔癖症でなければ問題なく利用できると思います。

 

着られない洋服が送られてくるのでは…

 

半年以上利用してみて、「う〜ん、ちょっとこれは着られない」という服が送られてきたことは二度ほどあります。

 

ただ、一度に3着送られてくるので、全て着られないものだということはありません。

 

そりゃ、ね、最初にある程度自分の好きなテイストを選んでるし、全く好みじゃないものだけで構成されたボックスが来たことは一度もありません。

 

「着られない…」という2着の服は、パンツでした。私服でパンツを履くことはないので、きっと今流行りのパンツなんだろうけど自分は着られないなあ、という程度。

 

2着目のパンツが送られて着た時点で、「私はスカートしか履きません」(もうちょっと控えめな言い方で)とコメントしたところ、それ以来一度もパンツが送られてくることはありません。

 

3着のうち、2着がダメでも1着は多分着られるものが送られてきていると思います。手持ちの服と合わせて着るという選択肢もありますよ!

 

なぜレンタルサービスを利用しようと思ったのか

 

物を増やしたくなかったからです(キリッ)

 

断捨離をした時に、ジャージとスーツ以外はほぼ全て捨てました。

 

特に洋服は、買っても買っても満足しない。

 

高校生、大学生の頃は、200着を超える洋服を持っていたと思います。

 

うん、多分、病気だったと思います。

 

物から自由になりたくて、レンタルサービスを利用しました。

 

基本的に新しいもの好きで、どんなに気に入った服も、10回も着ればテンション上がらなくなるので、レンタルの方が向いていると思いました。

 

安っぽい服が送られてくるんじゃないの?

 

そんなことはありません。

 

だいたい、毎回3着トータル3万くらいだと思います。(値段は、マイページから見られます)

 

ある程度ちゃんとしたブランドのものが送られてきます。

 

 毎回、新しいものを着る喜び

 

ショップで気に入った洋服を手にいれて、次の日に着ていくあのなんとも言えない喜びというか「今日も一日頑張れる!(キャピッ)」みたいな気持ちありますよね?

 

レンタルサービスは、それが毎週経験できるわけです。

 

惰性で、仕方なく家にある服を着るのではなく、自分の好みで、しかもまだ着たことのない新しい服を毎週着る喜び。

 

自分で洋服を買ってた頃には、買った次の日にしか味わえなかったのに、毎週味わえているんです!!!

 

決して節約にはならない

 

ただ、注意して欲しいのが、「レンタルサービスって節約になるんでしょ?」という思い込み。

 

なりません。

 

特に、ほとんど私服を着る機会のない教員は、正直2着もあればワンシーズン乗り切れるんですよね。

 

土日着るものがあればいいわけだし。

 

2日分のコーディネートがあれば賄えるものを、毎月必ず1万払わなきゃいけないわけだから、節約にはならないんじゃないかと思います。

 

教員には本気でオススメ

 

毎日私服を着る人にはオススメできるサービスではないけど、休日にしか私服を着る機会のない教員には本気でオススメです!

 

クローゼットの中はをパンパンにせずに、毎週新鮮な洋服が着られますよ!!!!!