つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

自分は自分。他人にも、過去の自分にも未来の自分にもなれないよね。

f:id:tsumasaki47:20170405230844j:plain

 

ルームメイトに、「(仕事に関して)本当ポジティブだよね」と言われた。

 

正直、経験を重ねるほどに自分のダメなところが見えていくし、別に仕事において自信があるわけじゃない。

 

だけど、ネガティブになる必要はないよね、と思う。

 

最近気づいたことは、「自分は今ここにいる自分にしかなれない」ってこと。

 

他人が羨ましくなることもある。

 

日本で教師をしていた時は、とにかく早く歳を取りたかった。怒鳴らなくても言うことを聞いてもらえるおばさん先生が羨ましかった。

 

そして、男になりたかった。立っているだけで身だしなみを整えさせることができるなんて、羨ましかった。

 

私は、若いし、女だし、その時点で負けていると思っていたし、実際に学年主任にもこう言われた。

 

「男は、男だというだけで有利。ベテランは、歳をとっているだけで有利。何倍も努力しないと、若い女性は追いつけない」

 

だから1年目は、努力をしたつもりだった。

 

男性の先生のように、ベテランの先生のように、どうしたらなれるのか、勉強したり実践してみたりした。

 

でも、違った。私にはできなかった。どう頑張っても男にはなれないし、歳をとることもできない。

 

そこで気付いたのが、「自分は今ここにいる自分にしかなれない」ってこと。

 

自分は他人にはなれないし、未来の自分にも、過去の自分にもなることはできない。

 

だったら、私なりの、今できる方法で教育していくしかないじゃん、と。

 

去年、3年目になってやっと、0.0000001%かもしれないけど、自分らしさがわかったような気がする。

 

若い女の教師にしかできないことは必ずある。だったらその役目を引き受けるのは私だ。他にできないことが山ほどあっても、生徒が私にしか相談できないことだってあるかもしれない。

 

だったら、その一人のためにも、私は存在していなきゃいけない。

 

そう思ったら、無理したってしょうがないし、悩んだってしょうがないと思えた。

 

もちろん、今できることは100%やり尽くさないといけないと思うけど、それ以上のことをしようなんて思わなくていいんだと思う。

 

悩んで、悩んで、答えが出るならいくらだって悩めばいいと思うけど、自分にできないことで悩んだって時間の無駄じゃないか!

 

どうしたら力を出し切ることができるのか、そっちを考えるべきだと思う。

 

だから私は、寝る。。。。。睡眠大事