つまさき47度

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

マーライオン県への移住にはお金がかかる?

f:id:tsumasaki47:20170414164144j:image

 

気になる方もいるでしょう。

 

海外移住にはお金がかかるのか?

 

私も来る前は心配で、ネットで調べていました。なんと、200万もかかった!?という人もいて、ある程度の出費は覚悟していました。

 

実際は、物を減らして暮らせば、お金はほとんどかかりません。

 

私は節約のためにミニマリストになりたいわけではなくて、とにかく物が少ない方がスッキリするだろう!という理由からあんまり物を買っていない。

 

この2週間で、色んな手続きにかかったお金とかも含めて、10万以内。マーライオン県だよ。物価の高いマーライオン県。

 

ベッドのマットレスとかカバーとか、そういうのも1から揃えました。炊飯器、スキャナーも買いました。

 

スキャナーはcanonのもので、ある程度お値段しました。

 

だから、生活用品という意味で言えば、5万もかかっていないかもしれません。

 

段ボールの荷物も送っていないので、全部買わなきゃならなかったんだけど、それでもこんなもんなので、海外移住の敷居は、物が少なければ少ないほど低い!!

 

ちなみに、同期の人の中には、スーツケースを4つも5つも、もはや空港までどうやって持って来たんだ?というレベルの人もいました。

 

就職先が決まらなかった大学生とか、ふらっと海外住んでごらんよ(仕事は必ずある。選ばなければ。)って思います。

 

 移住にはお金はかかりません。

 

気持ちの壁だけ乗り越えれば。大丈夫、絶対楽しいよ。何でも、深く考えずに飛び込んでみることも大事だと、ふと思いましたとさ。