つまさき47度

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

マーライオン県在住の日本人はお金の使い方が上手な気がしている。

 

f:id:tsumasaki47:20170507012417j:plain

今、一番の悩みは、乳製品が高いこと。特に、アイスがないと生きていかれない私にとってはこれは大ごと。マックのフルーリーばかり食べています。美味しいよね、フルーリー

 

マックのフルーリー

 

3.2ドル!ブルゾンちえみ風)

 

コンビニアイスは、6ドルくらいはする。

 

ヨーグルトは、私のお気に入りのメーカーのは普通の大きさで8ドル。どこに怒りをぶつけたらいいかわからないから、ハッピーに食べるようにしている。お金は、感謝の気持ちを伝えるために使うんだよ。

 

安いヨーグルトでがっかりするより、高いヨーグルトで幸せになる方がよっぽどいいね。

 

マーライオン県に来て、周りの人の食へのお金の使い方に最初はものすごく驚いた。

 

ランチに1万円とか普通に使うし、夕飯も日本だったら特別な日にしか使ったことのないようなレベルのレストランに行ったり。かと思えば、フードコートやホーカーにも行くんだけど。

 

ここはグルメ王国だし、娯楽があまりないから、とにかく食べるしかない、ということもあるんだろうけど、それ以上にお金への価値観も違うような気がする。

 

そして、私はここのお金の価値観が嫌いじゃない。

 

ここの風土から感じられるのは、「何のために稼いでるの?遊ぶためでしょ?」っていう思想観。

 

貯金するために稼ぐのは違う。

 

今あるお金が一番価値を持っているのは、今。

10年前と比較すれば、当然10年前。

 

お金の価値を落とすようなことはしてはいけない、と思う。

 

貯金上手ではなくて、お金を使うのが上手になりたい。決して無駄遣いとは違う。幸せにお金を使えるように。

 

 最低限の保険には加入した上で、貯めることに執着せず気持ちよくお金を使って幸せに生きる方法を身につけて帰国します。