つまさき47度

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまさき47度

人生というゲームの勝ち組になりたい!頭悪いので、人生が一度しかないことに最近気づきました。やりたいように生きていく!いつまでも常識知らずでいたい。

1日の最後には、「今日の選択の中で失敗したものは何か」自分に問いかけよう

 

f:id:tsumasaki47:20170510222520j:plain

 

つまさきの一日

 

今日はマーライオン県は祝日だった。Vesak Dayと呼ばれる、仏陀の誕生日。

 

私は、朝8時に起きて仕事に行った。本当は7時に目覚ましをかけていたけど、8時まで二度寝をして、本来休みだったけれど、午前中に仕事をしてきた。

 

午後からは、MRTに乗ってムスタファセンター(リトル・インディア)にお香を買いに行った。お昼は、ヨントーフを食べた。デザートに、0.8ドルのアイスを食べた。こんなに安いアイスは見たことがない。最近、少し野菜不足だったような気がしていたから。夕方、家に帰る前にセントーサ島へのケーブルカーに乗って一周して、帰ってきた。(年パスあるからね)

 

帰ってきて、カレーを作った。とにかく野菜をこんもり入れた。それからは家でゆっくりDaiGoのニコ生を見たり、読書をしたりしている。

 

本日の反省点

 

二度寝をしてしまったこと

やっぱり、自分で決めたならば決めた時間に起きるべきだった。何よりリズムを乱さないように早起きした方がいいし、自分ルールは守るべきだ。

 

・0.8ドルのアイスを食べたこと

値段相応の味だった。大好きなアイスで、ちっとも幸せになれなかった。幸せになれず、お金も払って、カロリーを余分に摂取するなんて、良いことなし。

 

・MRTよりもバスの方が快適

久々にMRTに乗ったけど、時間がない場合以外はやっぱりバスの方が快適。ゆっくり読書ができる。

 

毎日、自分の選択に関する反省をすることで得られるもの

 

随分とくだらない反省しか出てこなかったようだけど、毎日の自分の行動(選択)を反省することで得られるものは、「自分の選択の癖を知ること」。

 

次により良い選択をするために、自分はどういう場面で甘えやすいのか、行動をどう修正していけば良いのか、知ることができる。

 

私は、朝に弱い。何とかしたい。本当はもっと朝型人間になりたいし、スパッと起きたい。だから、この間ある買い物をした。これについてはまたいつか。

 

そして、私は、食べ物を値段で選んでしまうことがある。幸せに食べるためにも、値段以外の部分で食事の選択をしたい。

 

毎日、何千回の選択をして生きている私たちだから、毎日1ミリずつでも悪い方向へ向かえば、年間で大きなズレが生じてくる。

一日一回、軌道修正をしながら、より良い選択ができるようにしていきたい。