つまさき47度

生活をミニマムに!これからしてみたいこと

 

物を減らして生活している私ですが、これからしてみたいことがいくつかあるので備忘録も兼ねて書いておこうと思います。

 

・タオルを断捨離 手ぬぐいを使用!

今は、タオルとセームタオルを使っている。日本にいた頃は、お風呂に入るときには大きなバスタオルと長いタオルを2枚使っていたので、洗濯するタオルが1枚に減っただけでも大きな進歩。

 

でも、まだまだ減らせる!手ぬぐいが人気のようなので、タオルの代わりに手ぬぐいを使えるようになりたい。

 

・洗い流すトリートメント、コンディショナーを断捨離

トリートメントやコンディショナー、ラインで買ってるけど、洗い流さないトリートメントだけじゃダメなの?

洗い流すタイプを使わなきゃいけない、っていう思い込みあるよね?

試してみないと分からなくない?常識は崩した方がよくない?

 

今使ってる洗い流さないトリートメントがびっくりするくらい良いので、これシャンプーだけでいいんじゃないかと思い始めています。

 

ちなみに私の使っているトリートメントはこれ。

 

www.kerastase.jp

 

これはいい。今まで色々なトリートメントを使ってきたけど、これはいい。

 

トリートメントやコンディショナーがなくなったら、試してみます。

 

・シャンプーを洗剤代わりに使う

シャンプーは洗剤として使っても良いと聞いた。これも、代用できれば楽なことこの上ないので、試してみたい。

ちなみに、トイレ掃除にも使えるそうだ。トイレ洗剤がなくなったら試してみる。

 

・CCクリームを断捨離

ファンデーションは使わない主義を27年間続けてきたので、今はCCクリームを使用している。(CCクリームはファンデーションだ!という人はさようなら…)

 

でも、CCクリームって別にカバー力ほとんどないし、日焼け止めでよくない?と思うので、断捨離してもいいかも。いらん。

 

f:id:tsumasaki47:20170528194811j:plain

 

いつかはスーツケースひとつに全ての荷物が収まりますように・・・