つまさき47度

シンガポールの休日『ハリラヤプアサ』

 

f:id:tsumasaki47:20170702202310j:image

 

2017年のハリラヤプアサは、6月25日でした。国の休日なので、今回は土曜に当たってしまった分、月曜に代休があります。

 

ヒジュラ暦イスラム暦)で決まっている祝日のため、年によって日にちが変わります。来年は6月15日(金)だそうな。また3連休ですね。

 

さて、ハリラヤプアサとは何の日か。

 

6月25日という日付から、勘の良い人はなんとなく読めたかもしれませんが、そうです。断食終了。

 

5月26日から6月24日まではムスリムの方々がラマダン(断食)を行なっており、6月25日は「さて、ラマダンも終わったしみんなで食うべ!遊ぶべ!」みたいな日なんですね。

 

お正月の「あけましておめでとう」みたいな台詞が、このハリラヤプアサにもあって、イスラム系のお店や通りに"Selamat Hari Raya"と書かれていますが、これが「ハリラヤいえーい!」なわけです。

 

というわけで、ハリラヤのお祭りに行ってきました。

 

詳しく書こうと思ったのですが、もう疲れたので終わります。