つまさき47度

夏旅マレーシア第一弾

ただいま、マレーシアにいます。

 

頭が悪いので、前回の記憶を頼りに何も調べずバスでジョホールからKLまで。

 

KLに着いたはいいけど、「ここはどこ?」「私はつまさき?」状態。

 

何とか周りの人に聞きまくってホテルに到着することができました。

 

英語はここでは公用語ではないけど、通じるもんなあ。(何回マレーシア来てるんだろう)

 

改めて、英語が最低限話せるようになることは世界に出るスタート地点に立つようなもんだよなあと感じる。

 

f:id:tsumasaki47:20170811233944j:image

 

マレーシアに入ってまず食べたナシパタヤ。卵料理好きなので、シンガポールでもよく食べる。

 

 泊まっているホテルが、ペンションのようで可愛い。猫がいることもポイント。

 

f:id:tsumasaki47:20170812003150j:image

 

そういえば、アントワネットのケーキをこんなに贅沢に食べたよ。幸せ

 

 今は、アロー通りでマッサージ受けています。マレーシアのマッサージなかなか安い。気軽に受けられるの嬉しい。50リンギッド

 

f:id:tsumasaki47:20170812195231j:image

 

今日はモスク、寺院をたくさん回れました。

 

f:id:tsumasaki47:20170812195252j:image

 

不思議だなあ、と思うことをエンジンに日々勉強。

 

f:id:tsumasaki47:20170812195324j:image

 

住むにはシンガポールは最高だけど、やっぱり伸び代感じる国の方が好きかも。

 

スラマッ ディンガハリ。