つまさき47度

シンガポールにもホームレスはいるのか?

ショッピングモールで買い物をしていたら、突然おばあさんに話しかけられた。

 

大きな買い物袋を持っていて、それを指して何か言っているようだった。

 

初めは中国語だったので、

 

「ごめんなさい。私は日本人なので、あなたの中国語がわかりません。」

 

と中国語で伝えた。

 

すると今度は英語で

 

「なんだ。シンガポール人じゃないのね。韓国人か?いくら分買い物したんだ?」

 

「日本人」の「日」の発音が難しく上手く伝わらなかったようである... うーん... 大学時代、中国語の発音は結構頑張ってたんだけど、まだまだだ...

 

そんなことは置いておいて、買い物した額を聞かれ、意図がわからなかったので

 

「どういう意味?今日払ったお金?」

 

と聞くと、「そうだ」と言われた。

 

答えずにいると、おばあさんは諦めてゴミ箱へ直行した。

 

しばらく見ていると、ゴミ箱の中身を漁って、いくつかのものを取り出して去って行った。

 

日本ではよく見るし、ホームレスだってよく見るし、それほど驚かないんだけど、シンガポールではホームレスを見たことがないし、あまりにも裕福な国すぎて、初めて見た光景に驚いた。

 

(※ 外のベンチで寝ている人はたくさんいるけど、安全で気持ちがよいから寝ているだけ)

 

6人に1人が億万長者の国で、貧しい人たちはどんな生活をしているのか、気になる。

 

 

uniunichan.hatenablog.com

 

考えさせられる。