つまさき47度

アートサイエンスミュージアム、結構良かったよ

f:id:tsumasaki47:20170819003058j:image

 

どれが私の描いた絵なのかは、一目瞭然でしょう。

 

ここでパパッと語れないほど、アートサイエンスミュージアム面白かった。

 

そして自分の背景知識不足、英語力不足を反省する。

 

両方入ったんだけど、一番印象に残ったのはHUMAN+の、「人間どこまでいじっていいの?」みたいなとこ。

 

色んな赤ちゃんの模型が飾ってあって、

例えば変温動物のように暑いところでも生活しやすい作りにしたり、

ちょっと具体的には忘れたけど、何かひとつのメリットのために本来の人間の形をどこまで変えていいのか、考えさせられた。

 

私は縄文に戻りたいタイプだし、テクノロジーの進歩とか微妙だなあと思ってるけど、

たぶん今後、睡眠のいらない人間とか、食べなくても生きられる人間とか、作れるようになるかもね。

 

それは、どうなんだろう。

 

うーん。もう一度くらい行きたい。