つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

自分が本当に食べたいものは何か自分と対話してみたら。

チートデイの計画を練るのはものすごく楽しい。

 

というか、仕事から帰ってくるとずっとチートデイに何を食べるかばかり考えてる気がする。

 

自分ルールとしては、惰性でなく「食べたい」と思える限りはいくら食べてもいいと思ってるんだけど、

 

週に1日だし、時間も限られてるし、超真剣に吟味してる。笑

 

候補はたくさんあって、その中でも一度一軍に上がってきたのは、このへん。

 

 Nana's Green Tea  ナナズグリーンティー

期間限定栗のパフェ

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Hoshino Coffee 星乃珈琲店

期間限定栗のスフレパンケーキ

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Matchaya 抹茶屋

期間限定パンプキンソフト

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Tokyo Milk Cheese Factory  東京ミルクチーズ工場

チーズケーキとクッキーの乗ったソフトクリーム

www.tokyomilkcheesesg.com

 

今週のチートデイは、この4つで攻めていこう!と計画していたんだけど、自分でも信じられないほど食べ物について真剣に考えてみると、疑問が沸き起こる。

 

疑問その1

期間限定じゃなかったとしてもそれが食べたいか。

 

自分は情報に流されているんじゃないかと思ってね。

 

栗だよ!秋だよ!パンプキンだよ!みたいに宣伝されてるからそれが食べたくなるだけで、本当に食べたいものはそれじゃないんじゃないかと。

 

疑問その2

パンケーキやパフェ、ソフトクリームは、トッピングが乗っていなかったとしてもそれが食べたいか。

 

これに関しては自分の中でものすごくよく消化できてて、白米のように何かを乗せて美味しく食べるように、何かの味を借りて初めて美味しくなるものは出来るだけ食べないようにしよう、と思った。

 

糖質制限始めてからお米や麺類はほぼ食べてないんだけど、そのおかげでおかずの味をとーっても楽しめてる。

 

でも逆に、ものすごく美味しい白米を、白米だけで食べるなら食べてもいいと思う。

 

パンケーキやパフェも同じで、パンケーキは具が乗ってなくても食べたいか?パフェはコーンフレークや寒天などだけでもどうしても食べたいか?自分に問いかけた。

 

もちろん、パンケーキだけで楽しめる人もいるんだろうけど、私から言わせれば「ただのパンやん」。

 

自分が楽しんでいるのは上に乗ったアイスクリームとか、モンブランとか、あずきとか、ホイップクリームとか、そういう部分。あんまーい部分。

 

だったら、その部分だけを食べればいいんじゃない?ケーキとか、ジェラート食べれば良くない?ホイップ食べれば良くない?という結論。

 

(正直、ケーキでさえも、スポンジの部分いらない。全てクリームでいい!)

 

最初のひと口から最後のひと口までちゃんと楽しめるようなものを食べたい。

 

ホテルのアフタヌーン・ティーにも久々に行きたいな〜と思ったんだけど、「あれ?アフタヌーン・ティーって全てが全て自分で選んだものじゃなくない?勝手に選ばれたケーキが可愛く乗ってるだけじゃない?だったら選んでケーキ食べた方が良くない?」と思った。

 

 週に一度のチートデイを始めたからこそ、食には更に更に貪欲になって、本当に食べたいものは何か考えられるようになった。

 

もちろん、時にはパンケーキやパフェ食べることもあるんだろうけど、自分の体に入れるものは真剣に考えるぞ!!無限じゃないから!!

 

そういうわけで、明日は真剣にチートデイしてきます!!!(笑)

 

計画を立て直しています。日々、進歩していればいい!

 

(あ、体重はしっかりどんどん減っています。美容体重はしっかり切って、モデル体重に近付いています。引き締まってないから同じ体重でも見た目は全く違うんだけどね!)