つまさき47度

世界一ムルタバの有名なZam Zamでマトンいただきま〜す。

f:id:tsumasaki47:20171125172758j:image

 

ローカルフードの旅!

 

本日は、マトンを求めてやってきました。

ムルタバが美味しいと言われているZam Zamへ。

 

「ムルタバ」と検索するとこの店ばかり出てきます。

おそらく世界で一番ムルタバで有名なお店ではないでしょうか。

 

ムルタバとは、日本で言うお好み焼き... らしいけど、個人的には全くお好み焼きではありません。

 

お肉、玉ねぎ、卵などが小麦粉の記事にクレープのように包まれている、イスラム系?のお料理です。

 

そうです。私が好きに決まってるやつです。

 

小麦粉が使われているので、糖質制限的にはどうかな〜という感じですが、炒飯とかホッケンミーとか食べるよりはマシなんじゃないかと自分を無理やり納得させています。

 

ちなみにここはビリヤニ(炒飯)も美味しいらしいんですが... そこまで自分に甘くはなりません。スイーツ食べる代わりに炒飯は我慢。

 

 

f:id:tsumasaki47:20171125173628j:image

 

入り口にあったメニューです。

Deer(鹿)のお肉も置いてます。食べたいなー。

 

ちなみに場所は、 

 f:id:tsumasaki47:20171125173647j:image

 

こちら、サルタンモスクの目の前です。

 

f:id:tsumasaki47:20171125173715j:image

 

とってもわかりやすい看板があります。

 

中に入ると、「上に上がれ」と言われます。言われるがまま無抵抗に2階へ上がります。戦意は1ミリもありません。

 f:id:tsumasaki47:20171125173726j:image

 

こちらにもメニューが。

飲み物の種類も豊富。私はノンシュガーの飲み物しか飲まないので、水をオーダー。いいの。固形のものに消費カロリーを費やしたいの。 

 

f:id:tsumasaki47:20171125173857j:image

 

種類も味もたくさん!!!

マトンを食べに来たんだ、マトンを!!!!!!!

 f:id:tsumasaki47:20171125173917j:image

 

こちらがアペタイザーです。キュウリのスイートチリソース添えとカレーです。

 

そして、どーーーーーーん!!!!! 

 

f:id:tsumasaki47:20171125174022j:image

 

待ってました!!!!ムルタバ!!!!!!! (6ドル)

 f:id:tsumasaki47:20171125174210j:image

 

サイズ感伝わる?結構大きいの!一番小さいサイズ頼んだんだけど、結構大きいの!!!!!!! 

 

f:id:tsumasaki47:20171125174224j:image

 

お水もお店仕様でした。コンビニとかで買えるミネラルウォーターかと思ったら!ちょっとだけ嬉しい。(1.5ドル)

 

f:id:tsumasaki47:20171125174300j:image 

 

一人なのに、取り分ける用のお皿をもらったので、小さく切ってカレーをかけて食べてみました。

 

うんんんんんんまっ!!!!!!!!

 

一瞬で虜になりました。私の好きな食べ物ムルタバだわ。(単純)

 

お肉は、たっぷり入ってるってわけじゃないんだけど、卵と玉ねぎとの相性がとってもよくて、苦手な人は嫌かもしれないマトンの匂いも私は大好き。

ムルタバはチキンでもビーフでもなくマトンで食べるべきだと思う!!!思う!!!!

 

そして、食べる箇所によってマトンが多めに入っているところもあって、そこで幸せ感じられる〜。

 

とにかくとっても美味しい!!!

 

カレーは結構辛かったです。笑

 

辛いの大好きな私も辛いと感じたくらいなので、子供は食べられない子もいるかもしれない。でも本当に美味しかった。

 

これは毎週通ってもいいんじゃないかくらいのレベル。

(色々なお店を試してみたいのでなるべくそういうことしたくないけど)

 

有名な理由がわかりました。

 

ローカル感も味わえて最高でした。カレーのスパイスの匂い、好きなんだよね、外国に来たような気がして。

 

お腹いっぱい食べて、お支払いは7.5ドル(1ドル=82.87円2017/11/24現在)でした。(サービス料、税はありません)

 

Zam Zam Restaurant

住所 697/699 North Bridge Road

電話 +65 6298 6390

毎日 7:00-23:00

断食の期間は営業時間が変わります。

 

www.instagram.com