つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

ウズベキスタン旅行1週間前準備!

冬の旅行が間近に迫ってきました。

 

つまさき、来週からウズベキスタンに行ってきます。

 

昨日まで全然準備していなくて、むしろ空港のラウンジ調べてばっかりで、ウズベキスタンしっかり楽しめるか不安なので今日はみっちり調べ物&必要なもの買わなきゃならんです。

 

昨日、ユニクロでウルトラウォームダウン買ってきました。

 

www.uniqlo.com

 

シンガポールでは、冬物に関しては特にユニクロくらいしか買い物できるところがない!選択肢がない!

 

それ以外はコリアンスタイル(派手)か、セレブリティ用でものすごく高いか、もしくは冬物売ってないか...

 

それから普段スカートしか履かないので、パンツも買わなきゃなあと思っております。

 

ウズベキスタンを旅行先として決定したのは、特に理由はありません。笑

 

行ったことないところで、イスラム圏... というか宗教色があるところが好きなので。

クリスマスがかぶるからドイツでも良かったんだけどねえ。むしろ日本に帰れば良かったのにね...。

 

そういえば、ウズベキスタンビザの取得には少し戸惑いました。

日本で取得するならまだしも、海外で取得しているので、ただでさえ面倒なウズベキスタンが更に面倒でした。途中で辞めようかと思ったよね。

 

とりあえず、今日やらなきゃならないことは

 

1 シンガポールドルを米ドルに両替する

500シンガポールドルくらい両替すれば、余るんじゃないかな。

向こうではATMもあてにならないそうなので、少し多めに。(ハイパーインフレのせいで、ATMの機械の中にお金が十分に入っていないことが多いようです)

 

また、米ドルをウズベキスタンスムに両替する際には公定レートの他に闇レートが存在して、闇レートで両替した方が2倍以上もレートがいい!なんてこともあったようだけど、2017年の9月にそれが廃止になったらしい。

 

もちろん、まだコソコソと続けている人はいるみたいだけど、現在の時点で1USD=8120UZS(2017/12/17)。

 

f:id:tsumasaki47:20171217101408p:plain

 

www.xe.com

 

サイトから取ってきました。

 

狙ったわけじゃないけど、ちょうど今年、スムの価値がものすごい下がってるんだよね。現地では、これに合わせて飲食店の値段も変えているのか、もしくはそのままの値段設定なのか。気になるところ。

 

もしかしたらものすごく物価が安い... ってことになるかもしれない。

それにしてもすごいチャートだな、これじゃ自分の国の通貨なんて信用できないよね。だから信用できるドルを目当てに闇両替をするんだろうね。

 

2 S字フックを購入する

つまさきが旅に必ず持っていくものです。

 

衛生的に微妙な国へ旅行すると、お風呂とかトイレの際に、必ず使う。バックパッカー時代に学びました。

 

3 パンツを購入する

これも、あったかいものがいいのでユニクロしか選択肢ないかも...

ヒートテックレギンスも必要かな、と思っています。

 

4 ウズベキスタンでのSIMカード購入について調べる

ウズベキスタンでは、UzCellとBeelineが力を持ってることはわかった。

しかし、街中や空港で気軽に買えるものではなく、それぞれのオフィスまで行かなきゃならないらしい。

 

それから、ヒヴァなどの小さい都市へ行くと、UzCellはトップアップできるオフィスがないらしく... Beelineかなあ。

 

つい数年前までは、外国人のSIMカード購入はできなかったんだけど、最近解禁されたよう。だけど、システムが整うのには時間がかかるよね。

 

外国人をメインターゲットにしていないので、ウズベキスタン語が読めない私には難易度が高すぎる...(ネットで検索しても英語版ウェブサイトが見つからない)

旅行には慣れているつもりだったけど、今までで一番苦労する国になるかもしれない。

 

 ネット回線なくてもいいかなあ、とは思うけど、現時点で調べてないことが多すぎて不安。笑

 

一日目、オフィスに駆けこもうと思います...

1 Buxoro ko'chasi, Тошкент 100047 Uzbekistan

 

5 持ち物リスト完成させる

必ず、出発前になると不安になるよね。何か忘れててもだいたいどうにかなるのに、「何か忘れてる気がするー!!」ってなるよね。あるある

 

6 食べたいものピックアップする

 

旅行の醍醐味は、やっぱり食べることだと思っております!!

食べたいものたくさんあるので、早めにピックアップして後悔のないようにせねば。

 

時間がなくて焦ります。