つまさき47度

【注意】黄色い100ドルはスムに両替できない

 

 

 

ウズベキスタンの通貨

ウズベキスタンのお金は、ウズベキスタンスムというのですが、多くの国で直接両替することができません。そのため、スムへの両替は現地でで米ドルからすることになります。

 

早朝到着便に注意

つまさきはシンガポールに住んでいるので、Chinatown近辺のレートが良いところで500SGD(シンガポールドル)分両替したんだけど、不安になってあともう100SGDを空港で両替しました。

 

ウズベキスタンに着いて、空港で両替しようとしたら、到着が朝早過ぎてまだ両替所が開いていない!

 

タクシーのお釣りは割が悪い

両替所が開くまで待っているわけにはいかず、一応米ドルでも使えるので仕方なくタクシーにに乗車。米ドルで支払い。

当時のレートでは1米ドルは8000スム以上のはずだったんだけど、お釣りの1ドル分を7000スムで返されました。やはり米ドルは割が悪いです。

 

黄色い100ドルは両替できない

その後、SIMカード買うためにいよいよスムが必要になって、近くの銀行へ。

f:id:tsumasaki47:20171225233752j:image

 

何やら問題が発生しているらしいんだけど、理解できない。

英語話せる人を呼んでくれたらしく男性が来て、「このドルは古過ぎて、ナショナルバンクでしか両替できない」とのこと。

 

運良く、青い新しい100ドルを持っていたので両替できたんだけど、黄色い米ドルは使えず。ウズベキスタンへ行くために米ドルに両替をした人は、黄色が混じっていないかどうか確認をした方がいいです。

 

50000スムが登場

f:id:tsumasaki47:20171225234521j:image

 

インフレの影響で札束どーん!!!ができるかと思ったんだけど、最近50000スム札が作られたらしくそれほどお札多くなりませんでした。