つまさき47度

ヒヴァで食べたバナナは何よりも高かった

ウズベキスタンは物価が安すぎる。でも、バナナは高い。 

宿の朝ごはんが豪華

f:id:tsumasaki47:20171227222947j:image

これが泊まってた宿の朝ごはん。ウズベキスタンの宿は、朝ごはんが豪華なとこが多いです。

 

「食べきれない〜」って可愛く言いたかったけど、瞬殺できるのわかってたので言うのやめました。

 

スーパーで買ったアイスも美味しい

f:id:tsumasaki47:20171227223308j:image

 観光開始の前に、宿からイチャンカラ(世界遺産)に向かう道にあったスーパーマーケット(gastronom) へ。チーズケーキ無いかな〜と思って来たけどなかったのでアイスを購入。

f:id:tsumasaki47:20171227223558j:image

 「できるだけ得体の知れないものを選びたい」コンセプトに沿って、中身の見えないこちらを。

 本当はクッキーサンドアイスが食べたかったんだけど我慢。値段わからずレジへ持って行ったら2500スム。(約35円 2017/12/27現在)

f:id:tsumasaki47:20171227223651j:image

ルクアイスが超濃厚!ウズベキスタンは乳製品が美味しい。

中にキャラメルっぽい味のクリームが入ってて幸せ度アップ。(でも、コーンの部分は湿気っていました)

 

お昼ご飯のシャシリクとサモサ 

f:id:tsumasaki47:20171227224338j:image

ウルゲンチのデフコンバザールの裏側にある食堂でシャシリクとサモサをいただきました。

何を注文したらいいかわからなかったんだけど、近くのおじさんが「これ美味いぞ!」って(たぶん)言ってくれて、指差し注文。

 

シャシリク、サモサ、チャイ全て込みで5000スム!(約70円)

 

バナナはやたら高い

マーケットでフルーツでも買おうかな〜と物色。バナナ食べたくなって「いくら?」とジェスチャーで聞いたら「20」と言うので2000スムくらいかな〜と思ったら、

 

27000スム!!!!!(約378円)

 

引き返せず支払ったけど、おばちゃん3人組めっちゃ笑ってたし、「ヤポン」(日本人という意味)連呼してたし完全にぼったくり。

 

日本やシンガポールよりも高い、私の今日のお昼の5倍以上のお値段のバナナでした。

 

バザールのパン

f:id:tsumasaki47:20171227225205j:image

そしてこちらは、バザールで買ったパン。結構大きい。伝わるかな?抱えて持つ大きさ。1500スム(約21円) 

f:id:tsumasaki47:20171227225239j:image

バザールにはこうやってパンを売ってるとこがたくさんあって、買ってみたくなってしまった。