つまさき47度

プロフセンターのプロフ、オイリーで羊でもう...

 

今回泊まった宿はとっても良いところで、いわゆるバックパッカーの泊まるゲストハウスと言う名に相応しい場所。

 

朝ごはんが最高!!

 

f:id:tsumasaki47:20180101010702j:image

 

食べ物が並んでるっていうのはロマンよね!!!ビュッフェ形式、大好き!!!

 

お腹いっぱい食べて、とりあえずタシケントZooへ。 

 

だいたいウズベキスタンに来てから毎日20kmくらい歩いてるので、宿からタシケントZooまでも歩きます。6km。

 

ここがなかなか寂れていて面白かったです。入場料は10000スム(約140円 2017/12末現在)

 

広さはシンガポールZooと張るレベルだと思うし、動物の種類もたくさん!

ただ、何が悪いって動物を見せるにあたってセンスがないし、動物園としてやっていこうという気持ちが感じられない。笑

 

f:id:tsumasaki47:20180101010853j:image

 

もうちょっと整備しなよ。

 

f:id:tsumasaki47:20180101010902j:image

 

訴えられない?大丈夫?

 

ざーっと回って、楽しみにしていた中央アジアプロフセンターへ!!

世界一美味しいプロフを作っているプロフセンター!!作っている釜を見ることもできる!わくわく

 

f:id:tsumasaki47:20180101010951j:image

 

さっそく到着すると大きな釜が5つ。

 

f:id:tsumasaki47:20180101011017j:image

 

やばーい。

 

中に入ると大きな食堂。

 

f:id:tsumasaki47:20180101011058j:image

 

英語が中途半端に喋れるおばちゃんの言うままに注文。

「ブレッド、チャイ、サラダ、プロフ、エッグ...?」もう一つ何か言ってたんだけど聞き取れなかった。豚肉がトッピングされてきたので、ポークのことを言ってたのかな?

 

そして、ここのプロフ、ものすごい量だと聞いていたので、ウズベク語翻訳サイトで「お腹空いていないので少なめで」を調べて見せました。

 

おばちゃんが、「OK、少なめね」みたいなジェスチャーをしたので、伝わっていたと思います。たぶん。

 

運ばれてきたのは、

 

どーん!!!!

 

 f:id:tsumasaki47:20180101011109j:image

 

これ、少なめ?ノーマルだとどうなるの?

 

ええ、羊さんのお肉もたっぷり、油もたっぷりで、美味しく頂きましたよ。

ほんとに美味しかった。

 

チャイも、レモンティーだったの!!

ウズベキスタン来てレモンティー出されたの初めて!!おされ!!

 

プロフ美味いわ〜。23000スム(約322円 2017/12末現在)

 

からの、サーカスのチケットを買いに。

 

サイトを見て、なんとなくスケジュールと値段が掴めたので会場へ向かいました。

 

チケットは10000スム(約140円)から25000スム(約350円)まだあって、座席の列によって決まっています。

15000スムの差なら一番いい席買うしかなくない?ってわけで、25000スムの席を購入。

 

伝わる自信なかったので、チケット売り場でiPhoneのメモを見せました。これが実物。

 

f:id:tsumasaki47:20180101011337p:image

 

ちゃんと伝わり、無事購入!

 

何時に入場開始するのかわからないけど、とりあえず近くのチョルスーバザールで買い物することに。

 

大好きなハルワ、ふたパック25000スム。

 

絶対買うと決めていた急須とカップ、全部で35000スム!!!

模様がきゃんわい〜!!!(割れないように包んでもらったので、帰国後に載せます)

 

ティータイムにお茶入れて飲むんだ〜。

想像するだけでわくわくする。

 

 そのあとはウズベキスタンで最強のショッピングモール行ったんだけど、大晦日で早く閉まってて、夕飯食べるとこ探そうとうろついたんだけどどこも閉まってて、

 

f:id:tsumasaki47:20180101011455j:image

 

結局スーパーでお惣菜買って食べました。

これ以外にも残ってたお菓子をだいぶ食べました。 

 

真ん中のイチゴジャムヨーグルトと、手前のポテサラに見えるサラダが大ヒットでした。

 

ちなみに今日もソフトクリームふたつ食べました!!

 

f:id:tsumasaki47:20180101011647j:image

 

こっちの味もなかなかいける!!

ラズベリーとバナナかな?タシケントでは2500スムでした。サマルカンドでは2000スムだったけど...

 

さあ、日本はもう2018年らしいけど、ウズベキスタンはまだまだ時間があります。

ちょっと読書して時間を潰しましょう。