つまさき47度

つまさき47度

シンガポールに来て4ヶ月で5キロ増えたので、糖質制限ダイエット(MEC食)! 週1のチートミールも楽しみたい! 2ヶ月でマイナス7kg達成中。

砂糖断ちチャレンジ準備期間 Day1

2月 砂糖断ちキャンペーン

 

本気で砂糖断ちしようとしてる。

 

でも、「毎月違ったチャレンジをしよう!」という企画にしたいので、2月を砂糖断ちキャンペーンにします。

 

今月は中途半端なので、準備期間。

 

1月前半はだいぶ砂糖摂ったからね。

 

白砂糖はほぼゼロ摂取にできたらいいんだけど、外食したら何が入ってるかわからないし、仕方ない部分あるよね。

 

今月中に砂糖断ちのルールを明確にします。

 

砂糖断ちのルール

 

糖質制限より制限する範囲が狭まるわけだから、楽ではあるんだけど、でも砂糖に関してはわりかし厳格に制限したいと思う。

 

調味料から砂糖を完全に無くす

 

まず、家で料理する時の砂糖はもともとエリスリトールを使用しているので、問題なし。

 

 

エリスリトールは、カロリーの無い天然甘味料です。おかし作りにも、煮物にも、これを使います。

 

その他冷蔵庫に入っている調味料類を確認したら、マスタードには砂糖入ってなかったんだけど、マヨネーズとピーナッツバターにSUGARの文字!

 

マヨネーズは今のを使い終わったら日本のキューピーのをドンキで買って来なければ。日本のキューピーマヨネーズは、ハーフには砂糖が入ってるけどノーマルのには入っていません。(ちなみに日本のマヨネーズは7ドルくらいする)

 

 

ピーナッツバターも、今使ってるSKIPPYを今月中に食べ切って、NO ADDED SUGARのものを買おう。

 

あとはスパイスやハーブ類しか使っていないので砂糖は入ってない。クリア!

 

家に砂糖の含まれるものを置かない

 

文字通り、家には砂糖の含まれたもの一切置きません。

 

お菓子類はもちろん、私が家に置いている食材といえば

 

チーズ、アーモンドミルク、野菜、肉(加工されていないもの)、ナッツ類、アトキンスバー、プロテイン

 

こんなもん。

 

缶詰の魚やベーコン、ハムなども以前は買っていたんだけど、やめる。加工食品を使わない。

 

それから、お菓子を職場でもらってしまったりするとここにプラスされるんだけど、そういうものは大抵過食に繋がるので今後は持って帰って来ないことにしたい。

 

白いお砂糖の含まれるものは一切置いていません。継続。

 

外食の際はベターなチョイスを

 

外食の時は... 一人であれば、なるべく素材のわかるものを選んで食べるようにする。

フルーツはOK!糖質量に関わらず、食べたい時はどんなフルーツでも食べて良しにしよう。(今まではなるべくやめていた)

 

家にストックしない分、過食の心配もなし。

バナナだろうがマンゴーだろうが食べてしまおう。

 

糖質制限でパンは食べないようにしてたけど、カフェに入った時にケーキを頼んでしまうくらいなら、サンドイッチを選ぶ。

 

ベストなチョイスよりも、ベターなチョイスができるようになることを目標にする。

 

人と外食した時は、ある程度仕方ないかなと思う。

 

なるべく砂糖の入っていないものを選べるといいけど、ストレス溜めずにたま〜〜に食べる程度にする。

 

 砂糖断ち1日目の感想

 

もともと糖質制限してるから自然と砂糖も制限してたし、それほど辛くない・・・のかな?

 

土日に楽しみとして砂糖たっぷりのケーキを食べたり、仕事中に「1つだけ」とか言ってチョコ食べたりしてたけど、砂糖には中毒性があるから、中途半端に制限することの方が辛いと聞いてなるほどなーと思った。

 

特に私のような甘党は、中途半端に脳に砂糖ちらつかせると耐えられないんだから、ここは完全に断った方がいい気がしている。

 

フルーツは制限しないというルールにして、ちゃんとシンガポールを楽しめるんじゃないかとも思ったし、肌にも身体にも良い砂糖断ちをぜひ成功させたい。

 

ちなみに、今日は夕食までは完全に砂糖を抜いていて、こんなにも食べ物に支配されず楽なのか、と思った。

やっぱり少しでも糖を摂ると、脳が「もっと」って言い出すんだよね。

 

タンパク質と脂肪はお腹にたまるし、脳を騙したりして来ない。

 

夜は、外食。中華。たくさん食べたけど罪悪感なし。私はダイエットではなく砂糖断ちをしているから。

 

f:id:tsumasaki47:20180114012931j:image

 

f:id:tsumasaki47:20180114012936j:image

 

f:id:tsumasaki47:20180114012949j:image

 

 f:id:tsumasaki47:20180114012953j:image

 

そのあとは、デザートを食べにデザート屋さんに行ったけど、私はお惣菜系をチョイス。不思議と満足。他の友達が大きなスイーツを食べていても全然大丈夫。

 

f:id:tsumasaki47:20180114013016j:image

 

さていつまで続くだろうか。