つまさき47度

シンガポールのホワイトハウス、イスタナ!

本日は、イスタナ(大統領官邸)へ行って来ました。つまり、ホワイトハウスだね。

 

ドビーゴートの駅から歩いてすぐで、私もドビーゴートからサマセットへ歩く時にはいつも気になっていました。守衛さんが必ずたってるし。

 

念願のイスタナ〜。

 

なんとこのイスタナ、年に5回(特別な祝日)しか公開していないのです。

 

本日2月16日はチャイニーズニューイヤー!!!ということで、公開日でした。行くしかない。

 

f:id:tsumasaki47:20180217175649j:image

 

30分くらい並んで、EP(就労ビザ)を見せ、2ドル払って中へ。

 

f:id:tsumasaki47:20180217175720j:image

 

ボタニックガーデンのような、だだっ広い土地に緑!緑!緑!という場所でした。

 

 f:id:tsumasaki47:20180217175734j:image

 

ピクニックしたくなる。でも、当然ここはシンガポール。30度超えてて暑い。

 

f:id:tsumasaki47:20180217175756j:image

 

大統領官邸の建物が見えて来ました!!

うん、それっぽいそれっぽい。

 

 f:id:tsumasaki47:20180217175812j:image

 

建物の中へ入るには、また追加で4ドル支払います。

これが、なかなか見ものでした。

 

各国から送られた贈り物がわんさか飾ってあります。写真撮影は禁止だったのでナシで...

 

日本からの贈り物もふたつ発見。

 

それぞれの国の特徴が感じられて、楽しかった。

 

それから、お食事を楽しむテーブルとか、部屋のシャンデリアとか、そんなものにも目がハートになりました。

 

しかもこれが、歴史的なものではなく実際に今も使ってるものなんだよなあ...

 

来られて良かった。暑いけど。

 

f:id:tsumasaki47:20180217175851j:image

 

敷地内には、日本庭園のようなものもありました。

 

シンガポールの都会の真ん中に、こんなところがあるなんて驚き!

 

敷地内には、お土産コーナーやアイスクリーム売り場、その他子供が遊べる場所なんかもあります。

 

次の公開日はレイバーデーの5月1日!

 

GWにシンガポールに来る人は是非訪れてください〜。