つまさき47度

フィリピン留学に来てみました

いえーい、夏休み!!!

 

つまさきは何をしているのかというと、フィリピンに語学留学に来ています。

 

馬鹿にしていた語学留学ではありますが、何とかTOEFLで恥ずかしくない点数が取れるようになって帰って来ようと思います...

 

わりかしレベルの高い学校に入ることにしたので、ついていけるかドキドキ。

(そもそもフィリピン留学って、レベル低めの人がすることでしょ?って思ってた)

 

とりあえず空港着いてピックアップを待つ...

 

「AM7時に出るから、ここに荷物置いて、どこかで休んだら?6時半に戻って来て。」

 

と言われたつまさき、夜中のフライトで到着したのは4時半。

ベンチで休憩したりコンビニ行ったりして、6時半に集合場所へ。

 

あっと言う間に8時。

出発する気配なし。

 

もう慣れました。シンガポールもこんな感じよ。南の方の国クオリティ。(ざっくり)

 

9時くらいに結局出発したかな?

そして5時間バスに揺られ、乗用車に乗り換え、学校へ。

 

オリエンテーションは明日だということで、部屋にだけ案内されて何の説明もなく。

 

1人部屋希望したら、3つベッドのある部屋に案内された。

そういうことか... 3人分を1人で使うのね。

 

だとしたら、この値段で採算取れるんだろうか...

 

とりあえず暇なので、ショッピングモールまでタクシーで。125ペソ。ぼったくらないよね、こういう田舎は。

 

バギオでは有名なSMモールです。

 

ご飯食べたり、デザート食べたり、洗面用具買ったり...

 

ドライヤー買ったり。

つまさきはロングヘアーなので、ドライヤー使っても乾かすのに10分はかかる。

 

ドライヤー無いなんて地獄。

でも2週間しか使わないのでできるだけ安いものを。800ペソのがありました。

 

できればここにはもう来たくない...

 

全バギオ市民と語学留学者が集まってるんじゃないかと思うくらいの混雑ぶり。

 

薬局とスーパー行ければこんな大きなモールじゃなくていいんだよう...

 

ただ、つまさき2週間の滞在中に一度土日を挟むので、映画鑑賞くらいはしようかと思います。

海外で映画観るの好き。

 

さて、スパルタで有名なこの学校で、どれくらい苦しめるでしょうか。苦しませて!!