つまさき47度

じいちゃんが死んだ。

f:id:tsumasaki47:20181223125719j:plain

 

じいちゃんが死んだ。

 

 

 

気持ちとしては、この時が来てしまったか、という感じ。

 

2年前に、ある程度覚悟はしてた。

 

それでもシンガポールへ行くと決めてから、立ち会えないことも覚悟してた。

 

普通に2日間仕事をして、2日後の夜便で日本に一時帰国することになった。

 

仕事をしている間はいい。

することがある間はいい。

 

1人になって、静かな空間に身を置くと、元気だった頃のじいちゃんの顔が浮かぶ。

 

大好きだった。いや、ちゃんと今も大好き。

 

私のことを、これでもかというくらい可愛がってくれていた。

 

出会いの喜びってのはじわじわと来るものだけど、別れの悲しみはガツンと来るから嫌いだ、いや、別れが好きな人なんていないか。

 

昨日は急いでシンガポールから日本へ帰国して、夜はじいちゃんと2人きりで寝た。

 

色んな思い出について話した。

 

話すとまた悲しくなって泣き、落ち着いてまた話し、その繰り返し。

 

じいちゃんは私のお願いを断ることはなくて、2年前危篤状態だった時も、

お願い生きて

という私の台詞で命を取り留めた、のだと私は勝手に思ってるんだけど。

 

今回も、もし近くにいられたらいけたんじゃないかな〜とか。

いや、死は誰にでも訪れるものだし。避けられるものじゃないし。わかってるけどね〜!

 

とりあえず、日本にいる間にちゃんとお別れして、すっきりしてシンガポールへ帰れますように。

 

今年もあと1カ月。