つまさき47度

クリスマス時期は店が閉まってんのよね(1日目 タリン)

f:id:tsumasaki47:20190102090659j:image

 

我らがまずやってきたのは、エストニアの首都タリン!

 

 

 

フィンランドヘルシンキからアクセス良好。

 

フェリーでもあっという間に着いてしまうんだけど、今回は飛行機でヘルシンキからタリンへ向かうことにしました。

(ちなみに帰りもタリンからヘルシンキ経由でシンガポール

 

2−2の4列シートの機体。

小さい機体いつぶりだろう。

 

f:id:tsumasaki47:20190102090702j:image

 

フライト時間たったの30分。

 

飛んだと思ったらすぐに着陸。


f:id:tsumasaki47:20190102090622j:image

 

空港にこんなものが!!!

ちょっと寝てみたけど快適。充電しながら、寝顔を見られることなく、眠ることができます。フライトに乗り遅れることのないよう、ご注意くださいませ。


f:id:tsumasaki47:20190102090626j:image

 

この類のマシーン、フィンランドにもバルトにも必ずありました。

日本のコンビニでも、ホットチョコって飲めるのかしら?


f:id:tsumasaki47:20190102090645j:image

 

はいはいKASSAね、この用語はもう昨年同時期に訪れたウズベキスタンで学習済み。実際には、ウズベキスタンではKACCAでしたが。


f:id:tsumasaki47:20190102090803j:image

 

トラムに乗ります。日本やシンガポールと同じ。カードをピッってするタイプです。

ただ、「ピッ」という音はしません。最初、ちゃんとタッチできているか不安だったんだけど、ちゃんと画面を見ていればタッチできているのがわかります。(私の目は節穴です)


f:id:tsumasaki47:20190102090634j:image

 

中はこんな感じ。

外は雪が降っているので、地面がドロドロでした。あと、ちょっと初日のトラムは臭かった。



f:id:tsumasaki47:20190102090606j:image

 

はい、街並みがいい感じになってきた様子!!!!

初日なのでくそ寒く感じました!気温はマイナス2度。


f:id:tsumasaki47:20190102090822j:image

 

基本、みんな服装が黒だよね、ユニクロのウルトラウォームダウン(白)着てきて良かった。現地の人との差別化。


f:id:tsumasaki47:20190102090528j:image

 

大好きなチーズケーキをキオスクで買った。

乳製品が美味しいはずだし、ウズベキスタンのチーズケーキ美味しかったから期待したんだけど、そこまででもなかった。


f:id:tsumasaki47:20190102090734j:image

 

ホテルの部屋に置いてあったサービスのジンジャーブレッドクッキー。美味しくないはずがない。ありがとう神様。


f:id:tsumasaki47:20190102090521j:image

 

フライト長かったしひとっ風呂浴びて、つまさきは、旧市街へ繰り出した!!!


f:id:tsumasaki47:20190102090544j:image

 

クリーム色の建物多いよ!お腹空いちゃう!


f:id:tsumasaki47:20190102090752j:image

 

本当はもっともっと勉強してから来たかったんだけど、ガイドブックと+アルファ(ほんの少し)くらいの知識で来てしまった・・・。


f:id:tsumasaki47:20190102090817j:image

 

雪!!!!に紛れて、何かいる!!!!!


f:id:tsumasaki47:20190102090834j:image

 

こ、こいつは、人に慣れすぎている。

ズームせずにここまで近付くことができた。

 

ちょっと顔が誰かに似てる気がするけど、誰だか思い出せなかった。

多分、高校あたりのあまり仲良くなかった友達。


f:id:tsumasaki47:20190102090810j:image

 

私が「ここだけは絶対に行きたい!」と言っていたキークインデキョク。地下道ツアーってのがあってだね、当時人が地下に住んでいた様子とかを見ることができるのだよ。

 

お城と繋がっていた地下道なんて、ロマンありすぎない?


f:id:tsumasaki47:20190102090737j:image

 

本屋さん。お分かりかもしれないんだけど、この日12月24日。

ほとんどのお店、閉まってた。


f:id:tsumasaki47:20190102090551j:image

 

お店は閉まっていても、謎の機関車は通る。


f:id:tsumasaki47:20190102090726j:image

 

タリンの街並みはとても可愛いのに、機関車の装飾はセンスがない。


f:id:tsumasaki47:20190102090614j:image

 

ヴァナエマ・ユーレス(vanaema juures)というレストラン。

日本人に人気のようで、私たちも行きたいね〜ってことで来てみたんだけど、しっかり閉まってた。うん、そうだよね。クリスマスだもんね。


f:id:tsumasaki47:20190102090831j:image

 

そして、午後3時くらいになると暗くなり始める。

割とお昼過ぎくらいから街灯が点灯し始める。


f:id:tsumasaki47:20190102090748j:image

 

地下に入っていくタイプの斜めの扉きゃんわうぃ〜。

f:id:tsumasaki47:20190102090525j:image

 

日本人がよく来るようで、日本語で何か話しかけられたような気がする。

 

観光地で働く人間に伝えたい。

日本語で話しかけられると、本能が危険を察知するのだ。

日本語が話せる外国人は、怪しいのだ。(偏見)

 

むしろ英語で接客してくれた方が安心する。


f:id:tsumasaki47:20190102090740j:image

 

大好きヨーグルト。バリエーションの暴力。


f:id:tsumasaki47:20190102090547j:image

 

ただ、何が書いてあるのか読めない。

 

それでもいい、それでもヨーグルトに囲まれて幸せだ。

 

そして、クリスマスマーケットで血のソーセージを食べ。

 

tsumasaki47.hatenadiary.jp


f:id:tsumasaki47:20190102090618j:image

 

歩き疲れたつまさきたちは、ショッピングセンターに入り、カフェで抹茶ラテを頼み、その日の思い出を語らいながらほっこりするのであった。

 

1日目、タリン。終了。

 

ホテルに戻った時間、午後7時。

暗くなるのが早すぎ&どのお店も閉まっていて、これが限界の時間でした。