つまさき47度

ケーキの種類が豊富かつ珍しい!Pinavija Cafe and Bakery(ヴィリニュス )

f:id:tsumasaki47:20190102232740j:image

外寒すぎるしホットチョコを身体が求めてるし、とりあえず近くのカフェに入ろう、と歩いてたんだけど、チェーンっぽいカフェしかなく。

 

チェーンのカフェって「いつでも入れるじゃん」って思ってしまうからどうしても避けるよね。


そんな中、もうチェーンでもどうでもいいけどとりあえず可愛いから入ろう!って言えるカフェを発見。

 

中に入ってみると、


f:id:tsumasaki47:20190102232728j:image

 

な、なんかケーキ珍しくない???

 

つまさきの目に止まったのは、ピスタチオチーズケーキ!!!!!!!!!

 

最近、ピスタチオの美味しさに気付いたの。1年前くらいからかしら。

 

「ピスタチオ」と言うワードを聞くと、ある高校時代からの友達を思い出します。

彼女は当時からピスタチオが好きだった。当時は今ほどナッツがフューチャーされてなくて。色も緑だし、変だよね、と思ってた。

 

こんな変な豆が好きだという彼女のことも変だよね、と思ってた。サイゼリヤでその子がピスタチオのジェラート頼むたびにいじってた。笑

 

大人になって、アラサーになっていよいよ、彼女は正しかったことがわかった。ここで言わせてください。いじってごめんなさい。美味しいわ。笑

 

思い出話はこの辺までにして、結局私がピスタチオのチーズケーキを頼んだのかというと、諦めました。

 

どうしてもしょっぱいものが食べたくて。


f:id:tsumasaki47:20190102232736j:image

 

リトアニア料理、キビナイとホットチョコレート

キビナイの種類はたくさんあって、チキンやポークから、ラム、お野菜・・・

 

私のお頼んだのはほうれん草とチーズです。

これがまた美味しかった。ホットチョコレートとは、合わない。


f:id:tsumasaki47:20190102232732j:image

 

ホットチョコレート、見て!!!!

 

メレンゲが乗ってて、それが少しずつ溶けていくの。そこから更に甘くなっていくの。もう、好きさ。大好きさ。

 

www.instagram.com