つまさき47度

やりたいこと・目標は仕事ベースで設定する

f:id:tsumasaki47:20190112142110j:plain

 

こんにちは、つまさきです。

 

ついこの間、新年明けたばかりだと思ったら、もう10日以上経ってしまっていて、「時の流れ早すぎない?」と驚きを隠せずにいます。

 

さて、みんなにも今後一生のうちにやりたいことってあると思うんだけど、当然つまさきも夢見がちな乙女なのでやりたいことは大量にあります。

 

住んでみたいところとか、やってみたい仕事とか、訪れたいところとか、学んでみたいこととか。

 

実際に、まず「海外に住んでみたい」っていう目標は、シンガポールに来たことで叶ったんだけど、「住んでみたい」っていう目標が叶った喜びって、それほど長く続かないんだよね。

 

私は、大きなプールがいくつも住んでいる大きなコンドミニアムの11階に住んでいて、バーベキューピット、ジムや売店も付いてて最高の暮らしではあるんだけど、今やそれは当たり前。何も感動しない。

 

それよりも、仕事で立てた目標が叶ったことや叶い続けていることに関しては、ずっと喜びが続いているように感じる。

 

だから、「住んでみたい」よりも、そこで何をしたいのか、にフォーカスすべきかな、と思ったんだよね。

 

最初は、シンガポールに住めることがすごく楽しみだった。

今、実際にここに住んでいて幸せなのは、日本からこちらへ来て働いている、能力の高い同僚に囲まれて働くことができていることや、弱英語環境(日本人同士は日本語で話すので)の職場で自分の語学力を高めることもできていること。

 

つまさきの次の目標ももう決まっているけど、今後は仕事ベースで目標を定めていこうと思った。

 

よく「無限にお金があるとしたら(働かなくても裕福な暮らしができるとしたら)仕事をするか」という質問があるけど、私は絶対するね。

 

辛いこともある、疲れる、眠りたいだけ眠れない、いくらだって文句は出てくるけど、やっぱり私は仕事を通して自分をスキルアップさせていくことに喜びを感じる。

 

仕事が好きだと思う。きっとあと30年、40年働くんだろうと思う。

専業主婦として家に籠っているなんて私にはできない、と思った。

 

とりあえず次の目標は、いや、やっぱり恥ずかしいんでノートに書いておきます。では。