つまさき47度

チャイニーズニューイヤー小旅行のはじまり。

f:id:tsumasaki47:20190204082928j:image

今、私が来ているところの「ショッピングセンター」らしい。

 

 

 

みなさん、ハッピーチャイニーズニューイヤー!!!

 


お仕事されている方、お疲れ様でーす(嫌味)

 


つまさきはチャイニーズニューイヤーでお仕事がお休みなので、避暑をしに来ています。

 


この期間はイミグレーションが激混みするので、夜中に国境越えをするプランに。

 


シンガポールのジュロンイーストというエリアにあるBIG BOXから11:59に出発するバスに乗りました。

 


12:00じゃダメだったんだろうか、この1分は何なんだろう。

そしてしっかり11:59に出発するバス。

 


シンガポール人あんまり時間守らない印象あるけど、完璧だったわ。褒める。

 


「30分前にはバス乗り場で待機しているように」とメール来てたから1時間前には待機してたんだけど(こういうとこ日本人)、

実際バスが来たのは出発の5分前くらいでした。

 


バス内で食べるために買ったプリングルス(ラーメン味)が無くなってしまったやないかい。

 

そして、15分ほどで国境。

 

15人程度しか並んでなかったよ。だってこの時点で、夜中の12:14くらいだもんね。

 

シンガポール出国には、大きな荷物は持っていく必要はなく(そりゃそうなんだけど)、パスポートだけ出してハイ出国。

 

また同じバスに乗り込み、マレーシアのイミグレへ移動。

 

シンガポールのイミグレとマレーシアのイミグレ、徒歩移動できる距離に置くことはできなかったんだろうか。

 

バスで橋を渡り、マレーシア国境までは結構時間かかります。

入国の際には、荷物検査があるのでキャリーケースなども運びます。

 

空港のように厳しくはないです。通過〜。

 

そしてここから約4時間のKL(クアラルンプール)への旅、はじまりはじまり。