つまさき47度

185 white chairs クライストチャーチ

f:id:tsumasaki47:20190811075926j:image

 

 

雨模様だったけど、どうしても見なければならないものがあったのでお散歩。

 

本当は目覚ましを5時にかけたんだけど、起きたのは8時すぎ。のんびりできる時はのんびりしよう。


f:id:tsumasaki47:20190811075605j:image

 

あっちには、2011年の地震で倒壊した教会がある。

昨日見てきたので今日は通りすがるだけ。


f:id:tsumasaki47:20190811075916j:image

 

こちらは、紙でできた教会。

壊れてしまった教会の代わりとして建てられたもの。

 

日本人のデザイナーが設計した。


f:id:tsumasaki47:20190811075907j:image

 

日曜朝だったので、聖歌隊が練習をしていた。

ラッキーにも、私しかいなかったので、歌声独り占め。


f:id:tsumasaki47:20190811080322j:image

 

天井こんな感じ。


f:id:tsumasaki47:20190811075529j:image

 

この教会の近辺は、更地になっているところが多い。


f:id:tsumasaki47:20190811075535j:image

 

私が来たかったのは、ここ。

周りには何もないんだけど、そんなところに並ぶ白い椅子たち。


f:id:tsumasaki47:20190811075543j:image

 

185 white chairs

185脚の白い椅子。

 

地震で亡くなった人たちの人数分の椅子。

多くの日本人も亡くなった。

同じ椅子は一つもない。同じ命は一つもない、ということを表している。


f:id:tsumasaki47:20190811075521j:image

 

ビル内には、語学学校が入っていて、多くの日本人もここで学んでいた。

私と同じくらいの歳の人たちもたくさん。

 

助かったけれど仲間を失った人、

命は助かったけれど足を失くした人。

 

その数日後に、日本でも東日本大震災が起こった。

 

日本の地震インパクトが強くて、忘れてしまっている人も多いけど、こんなに離れた国でも多くの日本人が苦しんだことは時々思い出しても良いよね、と思った。


f:id:tsumasaki47:20190811075551j:image

 

どんなに怖かったか、想像してしまったけど、きっと私の想像できるレベルの話ではないんだろう。


f:id:tsumasaki47:20190811075935j:image

 

もう7年前なのに、復興しきっていない街を見ると、ああ本当にここでたくさんの人の命が亡くなったんだなあ、と思い知らされる。