つまさき47度

2017-01-02から1日間の記事一覧

「副顧問の先生も必ず毎日の部活動に参加してね」を論破したい

私は某中学校で、部活の主顧問をしています。やりたい放題です。でも別にやりたくてやってるわけじゃありません。辞められるもんなら辞めたい。 でも、一番辛いのは副顧問の先生なんじゃないかと思うわけ。 何より自分の都合で休みにすることができないし、…

飲み会の参加不参加を損得勘定で決めて何がいけないの?

忘年会シーズンが過ぎ、新年会シーズン!! デブ活シーズン…… ダイエットは2月から…と言いつつも、飲み会の予定はそれほど入っていません。 友達が少ないことも理由のひとつかもしれないけど!!!そうかもしれないけど!!!片っ端から飲み会に参加する…と…

ムカついて泣いてる場合じゃないよ。怒りは燃料にしないとね。

目次 目次 最近、何に怒った? 「怒り」の感情は誰もが持つもの 期待をするから怒りが生まれる 『ずっとやりたかったことを、やりなさい』 つまり大事なことは、自分に矢印を向けること 最近、何に怒った? 30秒で1つ以上考えて。 こういう問いが出た時に…

2017年、毎日行う20の習慣

目次 目次 毎日必ず行う20の習慣 教員採用試験に一発合格 小学校高学年になって突然足が速くなった話 私の習慣の作り方 2016年に引き続き、毎日必ず行う10の習慣 1 腹筋1日10回をする 2 1日5分英語の勉強をする 3 1日10回スクワットをす…

2016年の平均超過勤務を計算してみた(ホラーです。閲覧注意。)

私の勤務校では、毎日パソコンに出勤時間と退勤時間を打ち込み、何時間の超過勤務(残業)をしたのか申告をします。 80時間を超えると、「医師との面談を希望しますか?」という問いに答えることになっているのですが、「はい」に◯をつけるとどういう流れ…

来年度から教員になる大学生に告ぐ、女性教員の服装3パターン

1 私服の制服化 ワイシャツ、チノパン、寒ければカーディガン ワイシャツ、ミモレ丈〜膝丈くらいのスカート、寒ければカーディガン というように、割とフォーマルな感じでアイテムを揃えて、制服化している人がいます。小学校の先生に多い印象。 きちんと感…

新年の抱負、書き初め大会。

私の家で、小学校の頃からの友達と書き初めをしました。 飲み会に行かなくていい、恋愛の話をしなくていい、本気で2016年の反省ができて、2017年の抱負を考えられる、そんな関係がすごく心地よいんだよなあ。 2016年の振り返り、2017年の抱…