つまさき47度

教師は生徒のSNSをチェックしているのか?

 

f:id:tsumasaki47:20161209231117j:plain

 
「先生ってtwitterとかチェックしてるんですか?」
 
 
生徒から、時々質問されることがあります。
 
 
お答えしましょう。
 
 
しています!!!!!!!!
 
 
自分のクラスの生徒、自分の受け持つ部活の生徒のtwitterは、しっかりチェックしています。
ちなみに、インスタグラムも。facebookも検索はしてみるものの、2〜3人しか引っかからないし、入ってくる情報も面白くないので、見ていません。
 
 
とにかく、twitterは毎日のように見ています。
 
 
当然、自分のことが書かれているつぶやきもあります。
 
 
 
そして、私はSNS持ってないアピール、最近の子が使うものよく分からないアピールをするのですが、SNSはほとんど登録してるし、ちゃっかりブログまで作ってますから。
 
 
先生は嘘つきな生き物だ!!!!!
 
 
ちなみに、
 
 
「先生って、鍵アカとかも見れちゃうんですか?」
 
 
という質問も受けることがあるんだけど、
 
 
見れません。
 
 
そんな特別な権限ありません。
 
 
私に限らず、鍵アカを見ることができちゃうような教員は存在しません。恐らく。
 
 
また、「どうやって生徒のアカウントを見つけるのか」という質問が出てきそうですが、
単純に検索しているだけです。
 
 
中学校名で検索すれば、一件くらいはヒットする。
そこから飛んで、自分のよく知る生徒のアカウントを発見します。
 
 
だから私は、部活の生徒の恋愛事情もよく知っていますよ…ふふふ