つまさき47度

試験の点数を手っ取り早く上げる方法とは?

 

f:id:tsumasaki47:20161209231615j:plain

 

私は中学3年生担当なので、生徒たちは受験モードです。

 

 

しかし、なかなか成績が思うように上がらない子も、少なくありません。

 

 

見ていると、「ミスが多すぎるのでは?」と思います。

 

 

勉強と言うと、とにかくインプットばかりしている生徒が多いけれど、ミスを無くすことが、手っ取り早く点数につながるのでは?と思うのです。

 

 

今よりも良い点数を取るには、方法は2つしかありません。

 

 

① 正解を増やすこと

② 不正解を減らすこと

 

 

この、②を達成するためにも、自分のミスの分析が欠かせない。

 

 

テキストの問題や模擬試験で、自分が間違えた問題を分析し、自分のしやすいミスを把握する。

そして、次の模擬試験では、そこを重点的に。これで、手っ取り早く数点はアップするのではないか、と思うのです。

 

 

とにかく、インプットだけでは絶対に伸びない。

 

 

バランスの良い学習を。