つまさき47度

「正しさ」に縛られて生きていく必要ないんじゃない?

f:id:tsumasaki47:20161213215950j:plain

 

「正しさ」を押し付ける人が嫌いだ。

 

 

生き方なんて何通りもあっていい。

 

 

特に、「教育」という分野においては、「前例」はあっても「正解」がない。

 

 

その中で、「こうすべき」「こうでなければいけない」を決めてしまうのは窮屈。

 

 

教員はどうしても、正しさを押し付けたがる生き物だと思う。

 

 

たくさんの生徒の可能性を引き出しながら、たくさんの生徒の可能性を潰しているのかもしれない、と考えると、すごくさみしい。

 

 

「部活を頑張る生徒は良い生徒」

「教員の言うことを素直に聞く生徒は良い生徒」

「勉強ができる生徒は将来有望」

「反抗ばかりする生徒はロクな大人にならない」

 

 

決めつけておいて、無責任だよね。

 

 

世間で言われている正しいこと、ぶち壊してみないと、新しいものは生まれないよね。

 

 

https://www.amazon.co.jp/不正論-〜「正しさ」という支配から脱出する方法〜-長倉顕太-ebook/dp/B01HG6OVN2