つまさき47度

海外赴任2ヶ月前の私がしていること(荷物準備編)

f:id:tsumasaki47:20170128191643j:plain

 

こんばんは。クラスでインフルエンザにかかった生徒が出ました。なんだか鼻水がじゅるじゅる出てきて嫌な予感がするけど、多分花粉症。つまさきです。

 

海外渡航まで残り2ヶ月となりました。

 

渡航4ヶ月前には、こんな記事を書いていました。

 

tsumasaki47.hatenadiary.jp

 

この時から、準備が一切進んでいません。(ざわざわ)

 

そろそろ本気でまずいので、購入するものや持っていくもの、少し整理してみようと思います。余計なものは持っていかないよ。必要最小限。

 

ちなみに最初に言っておきますが、寂しいから挿絵にと商品紹介をつけています。私が持っているものではありません。悪しからず。

 

赴任にあたっての持ち物

 

購入する

 

スーツケース

これがものすごく今の私の悩みの種。どうせだからいいものが欲しいんだけど、デザインにビビッとくるものがない。

 

この際、85リットル以上入って軽いもの+機内持ち込みできるものであればいいかな、と思っています。

 

スーツケースは2つ持っているんだけど、基本旅行はバックパッカースタイルだったので、ちょうどいいサイズがない!

 

将来的に、荷物を全てスーツケースに入れられるようにしたいので、愛せるデザインのものがいいな…。

 

 

痛くないパンプス

まだ向こうで住む家は決まっていないんだけど、できるだけ出勤は歩くつもりでいます。だから、スーツ出勤の日も歩けるパンプスが欲しい。

 

 

痛くないローファー

私服用。ローファーが欲しい。ローファーかわいい。

 

 

ブラウス

半袖のブラウス、色違いで何着か欲しい。白、紺、ストライプ、アイボリー、くらいあれば。

 

洗濯ネット

向こうに売っているのだろうか。これは絶対に持って行く。

 

 

折りたたみ傘

雨の降る国なので。向こうには可愛い折りたたみ傘が無かったような気がする。日本で買って行く。

 

 

持っているものを使う

 

スーツ

向こうでもスーツは使うので持っていくのですが、何着も持っていかない。必要であれば買う。1着だけ着慣れたものを持っていく。向こうで使い古して捨ててくる。

 

 

ヒールありサンダル

遊びに行く時に使うもの。日本で使っているものを使い古してくる。

 

スニーカー

2足くらいあればいいだろう。靴は置いて行ってもダメになってしまうだけなので、なるべく持っていきたい。

 

 

 

下着類

全てを持って行く。日本には一切残さない。

 

バスパン

パジャマ&ジム用。暑い国だけど、寝るときにエアコンつけたくない。

 

 

Tシャツ

パジャマ&ジム用。5枚あれば十分だと思う。

 

 

スカート(私服用)

私服の制服化をしたい。とりあえず2枚くらい持っていけばいいと思う。

 

羽織るもの

南国のため、室内はクーラーガンガンで寒い。カーディガンなど、薄手の羽織りものが必須。

 

水着

住むところにもプールがついているとのことなので、絶対に泳ぐだろうから。

 

 

MacBookiPad、一眼レフ、GoProと周辺機器

当然。ただ、一眼レフだけはまだ迷っています。売ってミラーレスを買うか、一眼を持って行くか。

 

結局、荷物を減らそうとしているのに一眼はかさばるかさばる。レンズも複数本持って行くことになるので、カメラバッグごと持って行く他ない。馬鹿馬鹿しくて迷う。でも妥協したくない。

 

周辺機器は、充電器とか、忘れてはならないのがハードディスク。思い出詰め込んで持って行く。

 

電動歯ブラシとヘッドのセット

実はこれ、友達が餞別にとくれたもの。

 

数年使えるほどのヘッドも付いていました。至れり尽くせり。

 

向こうの歯ブラシは使いにくいとの情報を得ていたので、とても助かった。

 

ショルダー、トート、リュック

この3種類があれば文句ないだろう!!

 

 

化粧品類

ストックは一切持っていかない。無くなれば向こうで買う。

 

葛根湯

風邪のひき始めに葛根湯!

 

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

 

 

セームタオル

旅行する時に多分使う。あとは、バスタオル購入まで使う。かさばらなくて最高。

 

ミズノ スイムタオル 85ZT75127 27:ブルー

ミズノ スイムタオル 85ZT75127 27:ブルー

 

 

持っていかないもの

 

シャンプーやトリートメント

向こうで十分買えるし、せっかく住むんだから現地で使われているものを使いたい。

 

 コンタクト、眼鏡

自慢したかっただけです。レーシックをしたので、コンタクトも眼鏡も必要ありません。(いえーい)

 

tsumasaki47.hatenadiary.jp

 

ドライヤー

変圧器持って行って、今使ってるお気に入りのドライヤーを向こうでも使おうと思ったんだけど、重いので向こうで買うことにした。

 

日本食類

向こうで買える。「高いから持って行く」という人もいるけど、高くても食べたければ買うし、我慢できるなら買わないし。

 

書籍

Kindleでなんとかする。紙の温もりはもう忘れる。

 

バスタオル

セームタオルがあるし、かさばるから向こうで買う。

 

追記記録

 

書き出してみたら、荷物が少なくて怖くなりました。

荷物減らしたいとは言え、少なすぎだろうと。

 

思いついたら追記していきたいと思います。