つまさき47度

大好きだった生徒に大好きでいてもらえたこと

今日、最後のサヨナラをしてきた。

 

大好きだった、部活の生徒やクラスの生徒と。

 

クラスもみんな集まってくれて、部活の子は一日ずっと私のために泣いてくれた。幸せ者だと思った。

 

いくつ花束をもらったかわからないし、何通の手紙をもらったかもわからない。

 

私のことを想って泣いてくれた生徒の涙を集めたら、何リットルになるだろうか、なんてくだらんことを考えたりした。

 

心をかき乱されて、ものすごく疲れた一日になった。

 

生徒からの気持ちはちゃんとこちらにも伝わっていたから、別れを切り出すのは辛かった。

 

私は決して良い教師なんかじゃないのに、ここまで想ってもらえるのは本当に幸せだ。

 

教師の影響力は大きい。

 

私に出会ってくれた生徒を、ちゃんと大事にしたいと思った。サヨナラなんかじゃないんだ。ちょっと会えなくなるだけ。

 

教師って仕事は、たまんないほど素敵だ。