つまさき47度

海外在住の日本人あるある「日本人見つけると逃げる」

f:id:tsumasaki47:20170414141621j:image

 

まだマーライオン県に来て2週間ですが、電車に乗っても道を歩いてもほとんど日本人に出会わないというのはとても楽です。

 

このブログも、MacBookおっぴろげて書いています。

 

誰も読めやしねえだろう、と思って。

 

今まで、色々なところを旅して来たけど、旅先でも日本人に会わないというのは精神的にものすごく楽。

 

海外在住の日本人あるあるだと思うけど、私は電車内や道端で日本語が聞こえてくるとものすごいびっくりするし、電車であれば車両を変えます。

 

日本人と話したくないとか、そういうことではなくて、やっぱり自分の話す言葉をわかる人がいるというのは怖いなあと思うのです。

 

だから、私は、英語ネイティヴじゃなくてよかったーと思ったりします。

 

自分の話す言語が世界で通じてしまうだなんて怖すぎる!!

 

中学生の頃は、日本もシンガポールみたいに英語を公用語にしてしまえばいいのに、なんて思ってましたが、それダメだわ。

 

経済で戦うなら公用語は英語か中国語であるべきだけど、日本は私のためにちゃんと日本語を守って欲しいと思います。