つまさき47度

ウズベキスタンをシンガポールで取得した

 

f:id:tsumasaki47:20201211143038j:plain

 

 

 

ウズベキスタン取得@シンガポールの前例

 

まず、シンガポールウズベキスタンビザを取得して記事にした日本人は恐らくこの方だけでした。

http://www.kevin-son.com/entry/SG-uzbekistan-visa

※ 2020年12月現在、この記事は消えてしまっていました…。

 

ネットでフォーム記入

 

①こちらのウェブサイトからフォーム記入

Ministry of Foreign Affairs Singapore - Uzbekistan

②フォームを印刷

 

シンガポールウズベキスタン大使館へ

必ず予約をしてから訪問してください。予約なしでは建物の中にすら入れてもらえません。

持ち物は印刷したフォームとパスポート。

 

ウズベキスタン大使館の開館日は?

カレンダー通り。休日は開いていません。

同じくカレンダー通りに働いている私は、大使館を訪れるのがなかなか大変でした。

 

大使館の開館時間は?

たぶんこれが一番新しい情報。(2017年末現在)

 

f:id:tsumasaki47:20171223214845j:image

 

大使館でしたこと

校長室のような部屋に通されて、書類を確認。書類の確認ができた後、振込用紙をもらい米15ドルを指定された銀行(大使館からすぐ近く)で支払いました。シンガポールドルだと25ドルしないくらいだったので、日本円で2000円くらい?

 

「パスポートを預かるね。4日後にビザと一緒に返す。」と言われたのですが、私は平日に受け取りに行けなさそうだったので、郵送してもらえるか聞いたところ「シンガポールの郵便を信じるなら郵送するけど、責任は取らない。」とのことでした。

 

「それ以外方法ないししょうがない。信じる。」と答え、封筒と切手を用意して、送ってもらうことに。

 

無事届いたんだけど、あちらの投函から2週間以上かかってハラハラドキドキでした。平日に動ける人は絶対にこんなことしない方がいいです。シンガポールの郵便は信じるべきではありません。ましてやパスポートなんて郵送で送ってはいけません。

 

アライバルビザは取れるの?

今の時点では取れません。そろそろどうにかなるらしい。

今までアライバルビザに頼って生きてきたので、こんなにビザ取得が大変なものだと思わなかったです…。

 

これからウズベキスタンビザを取得する人にアドバイス

とにかく早く手続きを始めること!これに尽きる!