つまさき47度

2018年振り返りと2019年目標

f:id:tsumasaki47:20190101034124j:image

 

 

フィンランドヘルシンキから失礼します。

 

シンガポールではもう夜中の3時、日本は4時でとっくに新年明けてるんだけど、こちらフィンランドはまだ明けていないので、簡単に2018年を振り返ろうと思いまして。

 

今年はどんな年だったかなあ。

 

シンガポールへ来て一年目の終わり、それから二年目。

 

ちょっと、色々な面で甘えたかも。

 

自分がシンガポールでできること、100%やってたかと言われると自信を持って「はい」とは言えない。

 

英語もきっともっと伸ばせただろうし、

筋肉量も増やせただろうし、

仕事でのスキルアップもきっともっとできたはず。

 

ただ、どうすればよかったのか、漠然としすぎていてわからない。

 

とにかく日々成長していきたいな、とは思う。それだけ。

 

ひとつ明確な改善策を自分に与えるなら、短いスパンで目標(すべきこと)を課すことかな。

 

休日の過ごし方から、平日の仕事への取り組み、平日の仕事後、どう過ごしていくか自分と対話。

 

特に仕事に関しては、マンネリ化してしまっては絶対にダメで、昨日の自分より今日の自分が確実に成長していなくてはいけなくて。

 

日記は毎日書いてるけど、終わったことの記録ばかりで、先を見ることはできてなかったような気がする。

 

というわけで、2019年のキーワードは「計画性」にします。

 

伸ばしたいことはいくらでもあるけど、とにかく計画して動くわ。

 

一年後の自分が、その年に「満足」とまでは言えなくても、できるだけやったのでは?くらいは言えるようにしてあげたい。

 

毎月目標立てますね。

 

1月はとりあえず、月末に何年振りにTOEIC受けるので、前回の930点は最低でも超えたいところ。できればシンガポールにいるうちに満点を取りたい。

 

だから、土日は少しでもカフェ勉する。

 

仕事面では、目標を書いた瞬間分かる人には会社名がバレるので書けませんが、ノートで自分と対話します。

 

筋トレは今まで通り。土日は必ず。平日は少しでもいいから宅トレ。

 

より細かい目標を立てて、確実に達成させていく。